2015年5月の記事一覧

食育の日

5月19日の給食は「食育の日給食」として実施しました。
〇献立
 たけのこご飯・牛乳・かつおの南蛮漬け・キャベツのおかかあえ・春野菜のみそ汁・抹茶プリン

毎月19日は「食育の日」です。給食では毎月テーマを決めて献立計画をしています。5月は“春を味わおう”です。春においしい筍・キャベツ・かぶ・新玉ねぎ・新じゃがいも・さやえんどう等の春野菜をたくさん取り入れました。また,最近気仙沼にも今年初めて水揚げされたかつおは,運動会練習の疲れをとってもらえるように,酸味のきいた味付けにしました。デザートは新茶の季節ということで抹茶プリンです。春の味をたくさん味わってもらうことができました。

こどもの日


5月1日の給食は「こどもの日献立」ということで実施しました。
〇献立
 鯛飯(たいめし)・牛乳・鶏肉の照り焼き・ほうれんそうのごまあえ・若竹汁・豆腐マフィン

こどもの日のお祝いということで,おめでたいときに食べられる「鯛」をごはんに炊き込んで「鯛飯」で食べてもらいました。また,心も体も筍のように,すくすく成長するようにという願いを込めて,若竹汁を取り入れました。デザートは給食室で手作りした豆腐マフィンです。豆腐マフィンは好評だったので,レシピを6月の給食便りに掲載する予定です。ぜひお試し下さい。