各学部方針

本校の学校教育目標を達成するために、教師の共通理解を図りながら、次のような方針で経営を進めています。

小学部
1 児童の実態把握と可能性の伸長を図り、教育的ニーズに応じた実践に努めています。

2 社会参加へ向けての基礎作りを目指し、個別での学習及び集団での学習の利点を生かした適切な学習集団を編成して指導に当たっています。

3 個々の児童が、意欲的に取り組むことができるような指導計画を立て、指導法を工夫しながら指導に当たっています。

4 中学部、高等部との連携を図りながら学部運営に当たっています。

5 家庭や関係諸機関との連携を図りながら指導に当たっています。


中学部

1 社会の中で、夢や志をもちながら、自分らしく、たくましく生きていく力の育成を目指して、生徒一人一人の教育的ニーズに応じて指導を行っています。

2 生徒の実態について共通理解をもち、その特性を考慮しながら適切な学習集団を編成し、より良い社会参加に向けて個々の可能性を導き出すように指導を行っています。

3 中学生としての自覚をもち、根気強く取り組む生徒を目指して指導内容を精選し、教材・教具及び、指導方法を工夫して指導を行っています。

4 小学部、高等部との連携を密にしながら学部経営に当たっています。

5 家庭や関係諸機関との連携を密にしながら指導の充実に努めています。


高等部
1  個々の生徒の障害の実態、発達段階および特性などを的確に把握し、適切な学習集団を編成し、社会参加・自立に向けて指導に当たっています。

2  たくましく働き、生活できる生徒の育成を目指し、指導内容を精選し、指導方法を工夫しながら適切に評価して指導に当たっています。

3  小学部、中学部との連携を密にしながら学部経営に当たっています。

4  家庭や関係諸機関との連携を密にしながら指導の充実に努めています。

交流

小学部

松岩小学校交流

 松岩小学校3年生と年2回、ゲームや歌遊び(猛獣狩りやじゃんけん列車など)を通して交流を深めています。

ALT交流

 ALTと年に2回、ハロウィンやクリスマス等の行事を一緒に行い、楽しみながら英語に触れています。


中学部

松岩中学校交流  松岩中学校1年生とグループに分かれて自己紹介をし合ったり、ゲームをしたりしながら交流を深めています。
特別支援学級
共同実習所交流
 市内の中学校の特別支援学級の生徒と、ミニ運動会を行い、楽しく交流する予定です。
牧沢自治会交流  学校のある地域「牧沢」地区内の清掃活動を行ったり、地区の方とグラウンドゴルフを一緒に行ったりして交流する予定です。
ALT交流  ALTに外国の文化を教えてもらったり、一緒にハロウィンやクリスマスのゲームをしたりして、楽しみながら英語に触れています。


高等部

松岩連合婦人会交流

 松岩連合婦人会の方々と一緒にプランターへの植栽を行い、植栽をしたプランターを学校周辺の施設や企業に配るという活動を通して、年1回交流しています。

ALT交流  ALTと月1回程度、英語を使ったゲームや活動を通して、外国の文化を教えてもらったり、英語でコミュニケーションをとったり、楽しく英語に触れています。
本吉支部総合文化祭  虎舞演舞の披露や映像を用いた太鼓演奏と虎舞の歴史の紹介を通して、地域の方や高校生の皆さんと交流をしています。

宮城県特別支援文化祭

 太鼓演奏・演舞の披露や他の支援学校の生徒の演技・作品を見合うことを通して、交流を深めています。