2016年3月の記事一覧

お祝い献立

 

3月は「ひな祭り献立」,「卒業・進級お祝い献立」の行事食を実施しました。

〇3月2日 「ひなまつり献立」
ちらし寿司・牛乳・ミックスフライ・雪菜のおかかあえ・なめこ汁・プリンアラモード
桃の節句のお祝いということで,ちらし寿司をはじめ,見た目も春らしい色取りの給食になりました。デザートのプリンアラモードは,生クリームと果物でひし餅の白・赤・緑と同じ色をそろえました。白は残雪,赤は桃の花,緑は芽吹き始める草木を表すそうです。卒業生からのリクエストを取り入れたえびフライもちょっと豪華な雰囲気を出していたようです。


〇3月9日「卒業・進級お祝い献立」
ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・筑前煮・紅白はんぺんのすまし汁・お祝いケーキ
卒業生にとっては最後の給食となりました。ささやかですが,門出をお祝いし,また,これからの生活が明るいものでありますようにと願いを込め,おめでたい食べ物を取り入れました。主菜は魚へんに春と書く「鰆」,煮物には,見通しがよいという意味で使われる「れんこん」が入っています。また,すまし汁にはお祝いの色,紅白のはんぺんを浮かべました。デザートのケーキは市販のものですが,春らしい色取りのものを選びました。
子どもたちはいつも以上に楽しく味わって食べていたようです。