2015年11月の記事一覧

食育の日

11月19日の給食は「食育の日給食」として実施しました。
〇献立 ごはん,牛乳,鮭の塩焼き,筑前煮,さめだんごのすまし汁,抹茶プリン


本校では毎月「食育の日給食」を実施しています。11月は “和食を味わおう”というテーマで実施しました。
一般社団法人和食文化国民会議が11月24日を「和食の日」と制定し,今年度は学校給食にも「だしを感じられる和食の日」の実施を呼びかけていることから,本校でも全校がそろって給食を食べられる19日に和食の給食を実施しました。おかずは「鮭の塩焼き」に「筑前煮」と和食の定番を取り入れました。汁物は,だしの香りや風味を感じることができるすまし汁に,気仙沼産のさめの身が入ったサメ団子を入れました。デザートは5月に取り入れた際に高等部の生徒から「また出してほしい」とリクエストのあった「抹茶プリン」を取り入れました。
和食は栄養的に優れているだけでなく,行事や季節を感じられることも特徴としてあげることができます。学校給食を通して季節や行事を伝えていけるような給食づくりを心がけていきたいと思います。

学校祭メニュー

11月4~6日は,「学校祭メニュー」として学校祭で発表した各学部の演技にちなんだ献立を取り入れました。
〇小学部・・・「ぼくら のねずみーぐりとぐらとぐるとぐれとぐろー」にちなみ“ぐりとぐらのケーキ”
〇中学部・・・「HEROES~鬼ヶ大島の戦い~」の桃太郎にちなみ“桃太郎のももゼリー”
〇高等部・・・「祭 de KO-TO-BU in Kesennuma」のお祭りにちなみ,“ソースやきそば”と“お祭りのチョコバナナ”
総練習の日から三日間実施したので,他の学部にちなんだ献立も,お友達や先生方と楽しく食べていたようです。


とても素朴な味の“ぐりとぐらのケーキ”



赤ワインを入れてほんのり桃色の“桃太郎のももゼリー”

 


子どもたちに大人気だった“お祭りのチョコバナナ”