2015年9月の記事一覧

お月見献立

9月24日の給食は「お月見献立」として実施しました。
〇献立
栗ごはん,牛乳,さんまの塩焼き,かぼちゃの甘煮,気仙沼茶豆,だんご汁

9月27日の十五夜にちなみ,「お月見献立」を実施しました。
気仙沼に水揚げされたさんまをはじめ,気仙沼茶豆や栗など秋の味覚を楽しんでもらいました。さんまは残食も少なく,児童生徒も食べ慣れているようでした。今年は水揚げ量が少ないということですが,給食でも11月くらいまでいろいろな味付けで食べてもらう予定です。

食育の日


9月15日の給食は「食育の日給食」として実施しました。

〇献立
麦ごはん,牛乳,凍り豆腐の唐揚げ,小松菜とわかめのおかかあえ,さんまのつめりっこ汁,トマトゼリー

本校では毎月「食育の日給食」を実施しています。9月は “まごは(わ)やさしい(長寿食)を食べよう”というテーマで実施しました。
“まごわやさしい”とは,健康な食生活に役立つ和食の食材の最初の文字を覚えやすく言いあらわしたものです。ご家庭でも普段の食事に“まごわやさしい”食材を意識的に取り入れてみましょう。
 ま・・・豆,大豆製品など(植物性の大豆は食物繊維が豊富で生活習慣病予防に効果的です)
 ご・・・ごま,くるみなど(老化防止に効果のある抗酸化ビタミンを含みます)
 わ・・・わかめ等の海藻(カルシウムなどのミネラルを多く含みます)
 や・・・野菜(皮膚や粘膜を強くし,抵抗力を維持します。緑黄色野菜,淡色野菜などたくさんの種類を食べると良いです)
 さ・・・魚(小魚や青魚がおすすめです。週に最低3回,できれば5回~7回魚を取り入れましょう)
 し・・・しいたけ等のきのこ類(低カロリーで食物繊維が豊富です)
 い・・・いも類(ビタミンCや食物繊維が豊富です。いろいろな種類の芋を食べると良いです)