校長挨拶

 

 

 

 宮城県立気仙沼支援学校のWebサイト(ホームページ)にアクセスしていただき、ありがとうございます。

 令和6年4月に着任しました佐藤進(さとうすすむ)と申します。

 今年も4月9日に入学式を行い、元気な新入生を迎えることができました。現在、小学部26名、中学部14名、高等部23名の合計63名の児童・生徒在籍で学校生活がスタートしました。

 学校目標として「児童生徒一人一人が、夢や志をもち、地域社会の中で自分らしく、たくましく生きていくための力を身に付けられるようにする」を掲げ、子供たちが主役となる様々な教育活動を展開してまいります。そのためには、保護者の皆様、地域住民の皆様や関係機関の皆様とのさらなる連携が大切であると考えています。

 今年度から県の「学校運営協議会パイロット事業」の指定校となり、学校運営協議会の設置、運営をすることとなりました。学校運営協議会の導入によって、地域の皆様の声を積極的に学校運営に生かし、地域と一体になって特色ある学校づくりを進めていくことができるものと考えております。

 これまでも地域の皆様には、様々な分野でご協力をいただき、心より感謝をしております。これからも地域住民の皆様との交流活動などを通じ、皆様とのつながりを深めていきたいと思います。

 また、地域の小・中学校や高等学校、関係機関と連携し、特別支援教育のセンター的機能を発揮していきます。特別支援教育に関わるご相談がありましたら、ぜひご連絡ください。

 今後も、学校の取組や特別支援教育に関する情報発信に努め、本校の学校教育に関わるすべての方にとって、本校の子供たちにとって安心安全で笑顔あふれる学校となるよう、教職員一丸となって日々の教育活動に力を尽くしてまいります。

 今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

令和6年4月 

学校長 佐藤進