本校について

気仙沼湾と大島

   宮城県立気仙沼支援学校は,知的発達に障害のある小学部1年生から高等部3年生までが在籍しています。児童生徒に必要な,特別な教育内容や教育環境を整え,可能性を最大限に引き出し,自立と社会参加の促進が図られるよう指導を行っています。
 当校は宮城県のほぼ北東端に位置する気仙沼市にあります。気仙沼市は漁業基地として全国的にも有名ですが,現在では陸中海岸国立公園の一部として,観光地としても名声を博しています。
 現在,当校が所在する気仙沼市と南三陸町の1市1町から,通学バス等により児童生徒が通学しています。
 市街地中心部から南西側の,小高い丘の上に学校があり,遠く大島や気仙沼湾を一望できる好環境にあります。近隣一帯は市の文教地区として指定さ れ,松岩小学校や松岩中学校があり,又,病院,特別養護老人ホーム,障害者授産施設,新聞社,美術館,総合体育館,さらには市の散策の森,桜の名所となっている三峰公園などがあります。

学校教育目標

1 学校教育目標
 児童生徒一人一人が夢や志をもち,地域社会の中で自分らしく,たくましく生きていくための力を身に付けられるようにする。                        校木:しだれ桜

【目指す子供像】

 〇じょうぶなからだをもつ子ども

 〇みんなと仲よくする子ども 

 〇よろこんで勉強する子ども

 〇自分のことは自分でする子ども

 〇いっしょうけんめいはたらく子ども

【目指す教師像】

 ①人間性豊かな教師

 ②子どもに寄り添う教師

 ③子ども・保護者から信頼される教師

 ④学び合い,高め合う教師

 ⑤前向きに取り組む教師

【目指す学校像】

「チーム気仙沼支援学校」 ~ 子どもも教師も明るく,元気に,主体的に学び合う学校 ~

2 学校経営方針

1)教育公務員としての使命と責任を自覚し,児童生徒の幸福と人権を尊重して,教育目標達成のために全力を傾ける。

2)夢と志をもち調和のとれた人間の育成を目指し,児童生徒一人一人の特性及び教育的ニーズ,並びに地域の特性や学校の実情に応じた教育の充実に努める。

3)児童生徒の生きる力を育むための実態把握(A),計画(P),実践(D),評価(C),改善(A)の継続による「わかる,できる」授業づくりと改善に努める。

4)相互に信頼と敬愛の精神をもち,明るい人間関係を築きながら,協働による教育支援及び組織運営を推進し,特色ある学校づくりに努める。

5)家庭及び地域の関係機関との連携を深め,児童生徒に必要な諸条件の整備改善に努める。

3 本年度の努力点

本年度の努力点

1)新学習指導要領を踏まえた児童生徒の教育的ニーズに応じた授業実践,及び教育課程の検討

(1)児童生徒の生きる力を育み,自立と社会参加を目指した指導実践の充実

(2)「個別の指導計画」,「個別の教育支援計画」を基にした効果的な授業実践及び形成的評価の工夫,並びに指導法の改善

(3)学部間の系統性と一貫性のある生活・学習指導の充実

2)安心・安全な学校づくりの実践

(1)児童生徒が安心・安全に学習できる教育環境の確保

(2)感染症予防徹底のための校内外の衛生管理と健康管理の充実

(3)防災教育に関する効果的な授業実践及び防災対応マニュアルの検討と改善

3)センター的機能の充実と発展

(1)校内及び地域支援(関係機関における特別支援教育の専門性)の向上と充実

(2)校内及び地域の関係機関の教育支援に生かせる実践的な研修会の企画・運営の充実

(3)地域の関係機関に対する本校の教育及び特別支援教育に関する理解啓発,並びに連携の充実

4)地域と連携した志教育の展開

(1)志教育の視点及び地域の資源を生かした指導計画の立案並びに授業実践の推進

(2)進路学習及び進路指導の充実,並びに職場実習先,進路先の開拓