平成29年度給食メニュー

敬老の日献立

9月の『食育の日給食』は,19日(火)に“敬老の日献立”として実施しました。

〇献立

ご飯・牛乳・かつおのオーロラソース・ひじきの煮物・なめこ汁・梨

9月18日は敬老の日でした。日本人の長寿の理由の一つに「日本型食生活」が挙げられます。日本人は米を主食にして,野菜・芋類・魚介・海草類などを組み合わせた食事をしてきました。この伝統的な日本型食生活は体に必要な栄養素をたっぷりと含んでいます。“まごわやさしい”は和食の食材の最初の文字を覚えやすく言い表したものです。19日の給食は,この“まごわやさしい”の食材を取り入れた給食にしました。ご家庭での毎日の食事にも積極的に取り入れてほしいと思います。

「ま」・・豆(大豆や大豆製品・小豆・黒豆などを毎日取り入れましょう)

「ご」・・ごま(くるみ・栗・ピーナッツ・松の実などの種実類を積極的に取り入れましょう)

「わ」・・わかめ(ひじき・のり・昆布などいろいろな種類の海藻を取り入れましょう)

「や」・・野菜(一日350gを目標に1/3は緑黄色野菜を取り入れましょう)

「さ」・・魚(青魚を中心に週に3~7回は魚料理を取り入れましょう)

「し」・・しいたけ(えのき,しめじ,まいたけ,なめこなど様々な種類を取り入れましょう)

「い」・・いも(じゃが芋・さつま芋・里芋・山芋など積極的に取り入れましょう)

夏バテ予防献立2

献立:夏野菜カレーライス・牛乳・わかめサラダ・小玉すいか

 夏休み前の最後の給食は“夏野菜を食べよう”というテーマで献立計画をしました。7月の給食には夏野菜をたくさん使用していますが,20日は特に多く使用しています。定番の人参,じゃが芋,玉ねぎの他に,トマト・なす・かぼちゃ・ピーマン・ズッキーニが入った野菜たっぷりカレーです。苦手な野菜もカレーの中に入っていると食べられる児童生徒もいるようです。  サラダにも夏野菜のとうもろこし・きゅうり・赤ピーマンを使用しています。
 果物は夏の果物の代表「すいか」です。水分が多いので,水分補給にもなり,おやつにもおすすめです。(給食前には,夏休み中のおやつの取り方も気を付けてほしいというメッセージも伝えてもらいました。)
 夏休みも栄養バランスの良い食事をとりながら,夏の食事を楽しんでほしいと思います。

夏バテ予防献立1

献立:ごはん・牛乳・豚肉の香味焼き・ゴーヤチャンプルー・
    もずくスープ・シークワーサーゼリー

 19日は“沖縄県を味わおう”というテーマで献立計画をしました。一年中気温の高い沖縄県では昔から暑さに負けない食事を食べてきました。今回は沖縄で多く食べられている豚肉・ゴーヤ・もずく・シークワーサーを取り入れました。
 豚肉は他の肉類と比較してもビタミンB1が豊富に含まれて疲労回復に効果があります。沖縄料理にも豚肉を使った物が多くみられます。香味焼きは一番先に食べる児童生徒が多かったようです。
 ゴーヤは,献立計画をするときから取り入れるかどうかとても迷いました。ゴーヤの量を少なめにすることや,苦みを取り除く調理をすることで思ったほどの残食もなく,高等部ではほとんどない程でした。給食の配膳の時から「食べられるかなあ」「苦いんだよね」とゴーヤの話題があちらこちらから聞こえてきたり,初めての味にびっくりしたりと,それぞれ味わっていたようです。

給食試食会

6月13日は「給食試食会」を実施しました。一昨年は「和食」,昨年は「中華風」の給食を試食していただいたので,今年度は「洋食」の給食を召し上がっていただきました。


〇献立
 カレーピラフ・牛乳・鶏肉のトマト煮・ゆでアスパラマヨネーズ添え・卵とチーズのスープ・みかん入り牛乳かん

 14名の保護者の方に参加していただきました。和やかな雰囲気で配膳作業や会食を行い,子どもたちの食事に関する情報交換もすることができたようです。食事の後には,学校給食の概要や本校の給食の内容について資料や写真をもとにお話しました。

 保護者の皆様からいただいたアンケートの一部を紹介します。

 ・給食はいろいろなことを考えて作られていることが分かりました。

 ・味付け,献立内容,見た目,量,どれもバッチリでした。

 ・給食のレシピが知りたいです。

いただきましたご意見は今後の献立作成や給食指導等の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

開校記念献立

6月8日(木)の開校記念日にあわせて「開校記念献立」を実施しました


〇献立

五目炊き込みご飯・牛乳・鶏肉の塩唐揚げ・小松菜のごまあえ・なめこ汁・
お祝いいちごマフィン

学校の誕生日ということで,子どもたちに人気の唐揚げと手作りデザートを取り入れました。気仙沼支援学校は今年で33歳になりました。33年前の出来事を調べたら,「日本が世界一長寿の国になった」とありました。和食が長寿の要因のひとつになっていることを伝えながら,野菜やきのこたっぷりの和食給食を味わってもらうことができました。

食育の日給食

5月18日の給食は「食育の日給食」として実施しました。


〇献立 ごはん・牛乳・たれカツ・ほうれんそうのごまあえ・わかたけ汁・はちみつレモンゼリー

“運動会応援献立”として実施しました。運動会の練習を一生懸命に頑張っている子どもたち。疲れをとりながらしっかり食べてほしいと思い献立計画をしました。主菜は縁起を担いで「たれカツ」,デザートは疲労回復に効果のある「はちみつレモンゼリー」を取り入れました。また,特にたれカツは人気があり,ご飯の上にたれの染みこんだカツをのせて食べる子どもたちもいて,普段よりご飯の残食もとても少なかったです。

こどもの日献立

5月2日の給食は「こどもの日献立」ということで実施しました。



〇献立
・筍ごはん ・牛乳 ・かつおオーロラソース ・キャベツのおかかあえ
・わかめ汁 ・抹茶蒸しパン

 こどもの日のお祝いということで,心も体も筍のように,すくすく成長するようにという願いを込めて,「筍ごはん」を取り入れました。主菜は旬の初鰹を使用し,子どもたちにも人気のオーロラソースで味付けしました。また,デザートは5月2日の八十八夜にちなみ,新茶の季節ということで手作りの「抹茶蒸しパン」です。新緑の色と重なり,目でも楽しんでもらいました。

入学・進級おめでとうございます!

4月14日(金)の給食は「入学・進級お祝い献立」ということで実施しました。


〇献立
 お赤飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・ほうれんそうのごまあえ・
 春雨のすまし汁・お祝いプリン

 さくら色のお赤飯をはじめ,春らしいいろどりの給食になりました。デザートは給食室で手作りしたプリンに生クリームといちごで飾り付けしました。お赤飯は小豆が苦手な児童生徒もいましたが,それぞれ楽しく食べていたようです。