2017年10月の記事一覧

食育の日給食

10月の『食育の日給食』は,19日(木)に実施しました。○献立
  五目炊き込みご飯・牛乳・天ぷら(さつまいも,かぼちゃ)
 ほうれんそうの磯香あえ・石狩汁・りんご


今月は“秋を味わおう”をテーマに献立計画をしました。秋の魚や野菜,果物をたっぷり取り入れています。
 給食では,季節感を大切にして献立作成を行っています。特に秋は旬のおいしい食べ物がたくさんあり,毎日の給食にも旬の食材が使われています。
 給食指導中の先生方からは「今日の給食は秋だね」や,「秋は○○がおいしいよ」と,子どもたちに伝える声が聞こえてきます。食事から季節を感じることはお腹だけでなく心まで満たされるような気がします。
 その日の給食について様々なことを伝えている「給食室からのおしらせ」では,“食欲の秋と言われる理由”を取り上げました。(1)おいしい食べ物の収穫時期だから。(2)動物が冬を迎える蓄えのため。の二つの理由を伝えました。それ以外にも,「気温の低下に伴う体温保持のために基礎代謝が上がり,そのエネルギーを補おうとするため」,「日照時間が減ることで食欲の調整にも影響するセロトニンが不足するから」など様々な理由があるようです。

食べ過ぎに注意しながら,ご家庭でも秋の味覚を楽しんでください。