2017年7月の記事一覧

夏バテ予防献立2

献立:夏野菜カレーライス・牛乳・わかめサラダ・小玉すいか

 夏休み前の最後の給食は“夏野菜を食べよう”というテーマで献立計画をしました。7月の給食には夏野菜をたくさん使用していますが,20日は特に多く使用しています。定番の人参,じゃが芋,玉ねぎの他に,トマト・なす・かぼちゃ・ピーマン・ズッキーニが入った野菜たっぷりカレーです。苦手な野菜もカレーの中に入っていると食べられる児童生徒もいるようです。  サラダにも夏野菜のとうもろこし・きゅうり・赤ピーマンを使用しています。
 果物は夏の果物の代表「すいか」です。水分が多いので,水分補給にもなり,おやつにもおすすめです。(給食前には,夏休み中のおやつの取り方も気を付けてほしいというメッセージも伝えてもらいました。)
 夏休みも栄養バランスの良い食事をとりながら,夏の食事を楽しんでほしいと思います。

夏バテ予防献立1

献立:ごはん・牛乳・豚肉の香味焼き・ゴーヤチャンプルー・
    もずくスープ・シークワーサーゼリー

 19日は“沖縄県を味わおう”というテーマで献立計画をしました。一年中気温の高い沖縄県では昔から暑さに負けない食事を食べてきました。今回は沖縄で多く食べられている豚肉・ゴーヤ・もずく・シークワーサーを取り入れました。
 豚肉は他の肉類と比較してもビタミンB1が豊富に含まれて疲労回復に効果があります。沖縄料理にも豚肉を使った物が多くみられます。香味焼きは一番先に食べる児童生徒が多かったようです。
 ゴーヤは,献立計画をするときから取り入れるかどうかとても迷いました。ゴーヤの量を少なめにすることや,苦みを取り除く調理をすることで思ったほどの残食もなく,高等部ではほとんどない程でした。給食の配膳の時から「食べられるかなあ」「苦いんだよね」とゴーヤの話題があちらこちらから聞こえてきたり,初めての味にびっくりしたりと,それぞれ味わっていたようです。