2017年9月の記事一覧

敬老の日献立

9月の『食育の日給食』は,19日(火)に“敬老の日献立”として実施しました。

〇献立

ご飯・牛乳・かつおのオーロラソース・ひじきの煮物・なめこ汁・梨

9月18日は敬老の日でした。日本人の長寿の理由の一つに「日本型食生活」が挙げられます。日本人は米を主食にして,野菜・芋類・魚介・海草類などを組み合わせた食事をしてきました。この伝統的な日本型食生活は体に必要な栄養素をたっぷりと含んでいます。“まごわやさしい”は和食の食材の最初の文字を覚えやすく言い表したものです。19日の給食は,この“まごわやさしい”の食材を取り入れた給食にしました。ご家庭での毎日の食事にも積極的に取り入れてほしいと思います。

「ま」・・豆(大豆や大豆製品・小豆・黒豆などを毎日取り入れましょう)

「ご」・・ごま(くるみ・栗・ピーナッツ・松の実などの種実類を積極的に取り入れましょう)

「わ」・・わかめ(ひじき・のり・昆布などいろいろな種類の海藻を取り入れましょう)

「や」・・野菜(一日350gを目標に1/3は緑黄色野菜を取り入れましょう)

「さ」・・魚(青魚を中心に週に3~7回は魚料理を取り入れましょう)

「し」・・しいたけ(えのき,しめじ,まいたけ,なめこなど様々な種類を取り入れましょう)

「い」・・いも(じゃが芋・さつま芋・里芋・山芋など積極的に取り入れましょう)