2017年6月の記事一覧

給食試食会

6月13日は「給食試食会」を実施しました。一昨年は「和食」,昨年は「中華風」の給食を試食していただいたので,今年度は「洋食」の給食を召し上がっていただきました。


〇献立
 カレーピラフ・牛乳・鶏肉のトマト煮・ゆでアスパラマヨネーズ添え・卵とチーズのスープ・みかん入り牛乳かん

 14名の保護者の方に参加していただきました。和やかな雰囲気で配膳作業や会食を行い,子どもたちの食事に関する情報交換もすることができたようです。食事の後には,学校給食の概要や本校の給食の内容について資料や写真をもとにお話しました。

 保護者の皆様からいただいたアンケートの一部を紹介します。

 ・給食はいろいろなことを考えて作られていることが分かりました。

 ・味付け,献立内容,見た目,量,どれもバッチリでした。

 ・給食のレシピが知りたいです。

いただきましたご意見は今後の献立作成や給食指導等の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

開校記念献立

6月8日(木)の開校記念日にあわせて「開校記念献立」を実施しました


〇献立

五目炊き込みご飯・牛乳・鶏肉の塩唐揚げ・小松菜のごまあえ・なめこ汁・
お祝いいちごマフィン

学校の誕生日ということで,子どもたちに人気の唐揚げと手作りデザートを取り入れました。気仙沼支援学校は今年で33歳になりました。33年前の出来事を調べたら,「日本が世界一長寿の国になった」とありました。和食が長寿の要因のひとつになっていることを伝えながら,野菜やきのこたっぷりの和食給食を味わってもらうことができました。