2016年12月の記事一覧

クリスマス献立

冬休み前の最終日22日には【クリスマス献立】を実施しました。



〇献立

・カレーピラフ ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き ・りんごとキャベツのサラダ
・卵とチーズのスープ  ・ミニいちごロールケーキ

給食室の入り口と集会室に「給食室からのおしらせ」を毎日掲示して、その日の給食や食材についてのお知らせをしています。毎年,長期休業中(特に冬休み後)に体重がぐんと増えてしまう児童生徒が多いことから

22日のお知らせには「冬休みにはおやつを控えて運動もしましょう」という内容のメッセージを掲示しました。

食育の日給食

12月の『食育の日給食』は21日(水)に実施しました。



〇献立

・ご飯 ・のりたまふりかけ ・牛乳 ・かぼちゃのいとこ煮 
 ・塩ちゃんこ鍋 ・ゆずゼリー

   1年で1番昼の時間が短い「冬至」。この日にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると,かぜをひかずに過ごせると言われています。

21日の給食は【冬至献立】として実施しました。本校の給食では毎年,冬至にあわせて“かぼちゃのいとこ煮”を提供するのが伝統になっているようです。子どもたちに好まれる料理ではないと思っていましたが,甘い味付けに惹かれたのか,思ったよりも残食も少なく,「家でも食べたい」という児童もいました。年明け以降も元気に過ごせるのではないかと思っています。