2023年11月の記事一覧
11月の給食について
11月に実施した給食を紹介します。
【学校祭献立】
14日(火)~17日(金)は『学校祭献立』を実施し,各学部の発表にちなんだメニューを取り入れました。
〇14日(火)セルフホットドッグ(パン・ウインナーのケチャップ煮)・牛乳・ジャーマンポテト・豆と野菜のスープ
〇15日(水)ポークカレーライス・牛乳・ブッロコリーサラダ・にじいろフルーツポンチ
〇16日(木)油麩丼・牛乳・わかめとツナのサラダ・白菜の味噌汁・手作りミニパンプキンパイ
〇17日(金)ソース焼きそば・牛乳・わかめスープ・チョコバナナ
14日は小学部の劇「ブレーメンの音楽隊」にちなんだ給食を提供しました。劇の舞台ブレーメンにちなみ,ドイツの料理であるソーセージとじゃが芋料理(ウインナーのケッチャップ煮とジャーマンポテト)を取り入れました。普段食べている料理がブレーメンでも食べられているというお知らせもしました。
15日は今年の全校合唱「にじいろ」にちなみ,虹色のゼリーとバナナが入ったカラフルなフルーツポンチを提供しました。ゼリーは色によって,いちご・みかん・マスカット・ピオーネ・サイダーの味になっています。
16日は中学部の劇「気仙沼ハロウィンスクール」にちなんだデザートを提供しました。ハロウィンにちなんだ,かぼちゃを使った手作りのパンプキンパイはサクサクで「もう一つ食べたい」という意見が多かったです。
15日は高等部の「一味同心 KO-TO-BU!!」の演技にちなみ,お祭りの雰囲気を感じられるような,屋台料理の焼きそばやチョコバナナを取り入れました。
それぞれの学部にちなんだ給食を楽しんで食べていたようです。
【和食の日献立】
11月24日の「和食の日」にちなみ,21日~24日の3日間は,“だしを味わおう”をテーマに,3種類のだしを使った汁物を味わってもらいました。
〇21日(火)玉ねぎの味噌汁(煮干しだし)
〇22日(水)かきたま汁(かつおだし)
〇24日(金)サメ団子のすまし汁(昆布だし)
また,24日は,和食のデザートとして宮城県の郷土料理「味噌がんづき」を提供しました。給食では初めての提供でしたが,味噌の風味もほんのり感じられ好評でした。
10月の給食について
10月に実施した給食を紹介します。
〇26日(水)【給食試食会】
献立:ご飯・凍り豆腐の唐揚げ・すき昆布の煮物・さつま汁・かぼちゃプリン
給食試食会は14名の保護者の方に参加していただきました。配膳の体験,試食,本校の給食についての説明などを行い,家庭で食事について情報交換をすることができました。試食中には児童生徒の給食中の様子を撮影したビデオを見ていただき,普段見ることができない様子を御覧になった保護者の方からは好評をいただきました。
また,会場のプレイルームには,野菜の摂取量やジュースに含まれる砂糖の量やおやつに含まれる油の量のほか,塩分摂取について等,食事に関連する展示を行いました。
給食を召し上がった保護者の方からは,“バランスが良く本当においしかった”,“凍り豆腐の唐揚げは肉のようでした。作り方を教えていただきたい”,“ビデオやスライドで調理の様子や子供たちの様子を見ることができて良かった”,“(展示物の)いつも食べているおやつに含まれる油の量にびっくりした”等の感想をいただきました。
来年も開催する予定でおりますので,御参加お待ちしています。
〇27日(金)【お月見献立(十三夜)】
献立:五目炊き込みご飯・牛乳・里芋コロッケ・野菜の磯香和え・白菜の味噌汁
十三夜はあまり知られてはいませんが,十五夜の次に美しい月が見られると言われています。どちらか一方しか見ないことを「片見月(かたつきみ)」と言って縁起の悪いこととされるようなので,給食も9月の十五夜献立に続き,10月も『お月見献立』を実施しました。季節の野菜をたくさん使用した給食を提供しました。
里芋の苦手な生徒もコロッケならおいしく食べられたと話してくれました。
〇30日(火)【ハロウィンにちなんで】
献立:チキンピラフ・牛乳・ブロッコリーサラダ・卵とチーズのスープ・かぼちゃケーキ
様々なお店ではかぼちゃの入ったお菓子等がたくさん売られています。本校でも毎年かぼちゃのデザートを取り入れています。今年は調理員さんの絵心が試される,お化けの顔を描いたかぼちゃケーキです。一つ一つ違う表情のかわいいお化けがたくさんできました。小学部の子供たちは「かわいい!」「おいしそう!」と歓声をあげていました。