R7年度給食メニュー
11月の給食について
11月に実施した給食を紹介します。
【学校祭献立】
12日(水)~14日(金)は『学校祭献立』を実施し、各学部の発表にちなんだメニューを取り入れました。
〇12日(水)カレーチキンピラフ・牛乳・ブロッコリーサラダ・卵とチーズのスープ・かぼちゃケーキ
〇13日(木)ソース焼きそば・牛乳・わかめスープ・チョコバナナ
〇14日(金)チキンカレーライス・牛乳・にんじんドレッシングサラダ・りんご
12日は中学部の劇「帰ってきた気仙沼ハロウィンスクール」にちなみ、ハロウィンのおばけかぼちゃを描いたかぼちゃケーキを取り入れました。13日は高等部の演技「青春同心KO-TO-BU!!」にちなみ、お祭りの雰囲気を感じられるような屋台料理の焼きそばやチョコバナナを取り入れました。14日は小学部の劇「ふしぎのくにのアリス」にちなみ、カレーにはトランプのハート型の人参を入れ、サラダはうさぎの好きな人参のドレッシング、デザートのりんごは、うさぎりんごにカットして提供しました。(作業時間の都合で小学部のみ)
児童生徒はそれぞれの学部にちなんだ給食を楽しんで食べていたようです。
【みやぎ水産の日献立】
毎月第3水曜日は“みやぎ水産の日”です。今月は“笹かまぼこ”を取り入れました。青のり粉を混ぜた衣で天ぷらにしました。笹かまぼこは最近は焼いて提供することが多かったので、磯辺揚げは好評でした。
【新米食べ比べ献立】
18日~20日は、宮城県産の3種類のお米(新米)を取り入れ、食べ比べをしてもらいました。3種類のお米は、「つや姫」、「ササニシキ」、「だて正夢」で、給食時間にはお米の特徴などをお知らせし、お米の入っていた袋も見てもらいました。児童生徒は「もちもちしておいしいです」等、それぞれのお米の違いを感じながらおいしく食べていたようです。
【だしの食べ比べ献立】
24日の「和食の日」にちなみ、25日~27日の3日間は、3種類の違う出汁の汁物を取り入れて食べ比べしてもらいました。なめこ汁は“かつお節”、玉ねぎとじゃが芋の味噌汁は“煮干し”、さめ団子のすまし汁は“昆布”でだしを取りました。給食時間には、かつお節、煮干し、昆布を見たり匂いを嗅いだりしてもらいました。高等部の生徒は「うちの味噌汁は煮干しです」と教えてくれるなど、だしの違いを感じて食べてもらうことができました。