ブログ

2019年9月の記事一覧

9月の給食

9月に実施した給食を紹介します

【お月見献立】

〇13日(金)

 献立:栗ごはん・さんまの塩焼き・小松菜のごまあえ・団だんご汁・巨峰

 十五夜に合わせて,お月見献立を実施しました。例年であれば,さんまの水揚げがたくさんある時期ですが,今年は不漁で生のさんまを食べてもらうことができませんでした。しかし,昨年度の冷凍さんまは脂がのっていて身も柔らかく,おいしく提供することができました。その他,栗や巨峰など季節の味を味わってもらうことができました。

【みやぎ水産の日献立】

〇18日(水)

献立:ご飯・牛乳・さんまのかば焼き・すき昆布の煮物・キャベツの味噌汁

 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。今月のテーマ食材は“さんま”です。

 なかなか気仙沼にさんまが水揚げされない状況でしたが,今月2回目のさんまを提供しました。給食のさんまのメニューの中でも,「かば焼き」は一番人気があります。でんぷんをつけて揚げたさんまに甘辛いたれを絡めてあります。かば焼きを御飯の上に乗せて食べていた児童生徒も多かったです。早く気仙沼港にたくさん水揚げされることを期待して,今後もいろいろな味付けで食べてもらう予定です。

 

【9月の給食から】

〇27日(金)

 献立:ご飯・牛乳・凍り豆腐の唐揚げ・肉野菜炒め・豚汁

 ある日の給食時間,食堂に掲示してある献立の前で,「27日の給食は凍り豆腐の唐揚げだね」という小学部1年生の声が聞こえてきました。よく聞いてみると,“唐揚げ”が楽しみな様子です。担任の先生に折り紙で“凍り豆腐の唐揚げ”を作ってもらっています。“凍り豆腐”がどんな食べ物かは分からないようで,何日も前からこんなに楽しみにしているのにおいしく食べてもらえるだろうかと少し心配になりました。

  当日,楽しみにしていた1年生も,普段は苦手な物が多い児童生徒もみんな残さず食べていました。