ブログ

2019年7月の記事一覧

7月の給食

7月に実施した給食を紹介します

【七夕献立】

〇4日(木)

献立:ちらし寿司・牛乳・笹かまの磯辺揚げ・小松菜のごま和え・七夕そうめん汁・はちみつレモンゼリー

 7日の七夕にちなみ,七夕献立を実施しました。そうめん汁には星形の麩や切り口が星形のオクラなどを入れました。また,ゼリーには星形のナタデココを入れて,たくさんの星形の食べ物を見て楽しんでもらいました。

 また,7月7日は「笹かまぼこの日」に制定されています。(短冊を飾る笹にちなんでいます)笹かまぼこは,宮城県の名産でもありますね。今回は天ぷら粉に青のりを混ぜて磯辺揚げで味わってもらいました。

 先日まで食堂前に小中学部の短冊が飾られていました。皆さんの願いが叶いますように。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇17日(水)

献立:麦ご飯・牛乳・かつおの南蛮漬け・肉野菜炒め・わかめ汁・ももゼリー

 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。今月のテーマ食材は“かつお”です。

 気仙沼港は,かつおの水揚げ日本一の港ですが,今年はまとまった水揚げがなかったので,給食でもかつおを使用できるか心配していました。しかし,使用日の少し前からかつおが水揚げされたということで,無事においしいかつおを味わってもらうことができました。今後も秋までいろいろな味付けで食べてもらう予定です。

 

【食育の日給食】

〇19日(金)

献立:夏野菜カレーライス・牛乳・コーンサラダ・小玉すいか

 毎月19日は「食育の日」です。今月は“夏野菜を食べよう”をテーマに献立計画をしました。 

 夏休み前の最後の給食ということもあり,みんなが楽しく食べられるカレーライスにしました。いつものカレーライスに入っている,にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・トマト以外に,かぼちゃ・ズッキーニ・ピーマン・なすなどが入りました。また,サラダにはきゅうりととうもろこしも入って,たくさんの夏野菜を味わってもらいました。デザートは小玉すいかでしたが,皮の近くまで食べる児童生徒がたくさんいました。保護者の皆様にも見てほしくて写真に撮りました。ここまで食べてくれたら,すいかも喜んでくれると思います。夏休みにも,みずみずしい夏野菜を味わってください。

 また,8月の給食だよりには,夏休みに食べてほしい夏野菜料理や魚料理,大豆製品を使った料理の給食レシピを載せておりますので,ぜひお試しください。