ブログ

2019年3月の記事一覧

3月の給食

3月に実施した給食を紹介します。

【ひな祭り献立】

〇1日(金)

献立:ちらし寿司・牛乳・えびフライ・つぼみ菜とわかめのおひたし・あさりのすまし汁・桃ゼリー

 ひな祭りにちなみ,ちらし寿司などで春らしい彩りになるように献立計画しました。また,桃の節句にちなみ,手作りの桃ゼリーも取り入れました。旬のつぼみ菜やわかめも使用し,春を味わってもらうことができました。

 

【卒業・進級お祝いメニュー】

〇7日(木)

献立:ごはん・牛乳・メバルの西京焼き・筑前煮・かにばっとう・抹茶プリンアラモード

 お祝いの献立として,皮の赤いメバルやれんこんの入った煮物,手作りのプリンアラモードを取り入れました。手作りプリンは飾り付けを調理員で分担して行いました。調理室が少しの間,ケーキ屋さんになったようでした。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇20日(水)

献立:わかめご飯・牛乳・たらのマヨネーズ焼き・じゃが芋のそぼろ煮・豚汁・いちご

 毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月のテーマ食材は“わかめ”です。給食では,一年を通して三陸産わかめを使用しています。汁物や和え物に使用することが多いですが,今回は今年度最後の給食ということもあり,人気のある「わかめご飯」で提供しました。わかめの磯の風味で食が進んだようです。デザートも県内産のいちごを取り入れ,今年度最後の給食を楽しんでもらうことができました。