平成27年度行事

平成27年度行事

卒業式

    

3月10日(木)に平成27年度卒業証書授与式を本校体育館にて多くの御来賓をお招きし,盛大に挙行しました。
 小学部5名は中学部,中学部5名は高等部に進学し,高等部21名が新たに学舎を巣立っていきました。その卒業生全員が,校長先生から卒業証書を授与され,みな晴れやかな表情をしていました。旅立ちの言葉では,小中学部代表生徒が,進学への意気込み等を,高等部生徒による答辞では,製品販売等の思い出や,これからも力強く歩んでいきたいということをしっかり語ってくれました。
 最後に,卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。今後のご健闘・ご活躍を祈り申し上げます。

製品販売

    

  
11月20日(金)~21日(土)に高等部の生徒による製品販売を行いました。
 製品販売は,作業学習での木工班,陶芸班,手工芸班,紙工芸班の4班で製作した製品を,イオン気仙沼店で販売するという行事です。
 当日は,レジ係,接客係,包装係,受け渡し係,チラシ配り係の5つの係に分かれ,生徒一人一人が自分の仕事に取り組むことができました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等のあいさつをしっかり言うことができ,笑顔で接客しました。地域の皆様に支えられ,ほぼ完売することができ,大盛況に終わりました。

学校祭

    

  
1月7日(土)に第32回学校祭を開催しました。
 今年度は「みんなキラキラ学校祭 そして輝く 気支校SOUL」のというテーマのもと,生徒が一丸となり精一杯頑張っていました。
 午前の部では,小,中学部による迫力ある「気養太鼓」から始まり,小学部の,ぐり,ぐら,ぐる,ぐれ,ぐろの5匹ののねずみが食材を集め,おいしいお料理を作った「ぼくら のねずみ-ぐりとぐらとぐるとぐれとぐろ-」,中学部の,様々な絵本のヒーローを呼び,鬼に立ち向かった「HEROES~鬼ヶ大島の戦い~」,高等部の,気仙沼に伝わるはまらいんや,海潮音,虎舞の三部構成による「祭り de KO-TO-BU in Kesennuma」と続き,生徒それぞれが演技披露を行いました。
 午後の部では,全校によるダンス,合唱などを行い,ご来場の方々と共にとても楽しむことができました。
 最後に多くの方にご来場いただき,誠に感謝申し上げます。

運動会

    

  
5月23日(土)に第32回運動会を開催しました。
 今年度は「勇気!やる気!元気! 心を燃やして運動会ハッスルハッスル!!」という運動会テーマのもと,快晴に恵まれ,児童生徒一人一人が練習の成果を十二分に発揮してくれました。
 今年は,小学部競技「とどけよう!みんなの力で 大へんしん」,中学部競技「今日も大漁中学部!」,高等部競技「叫べ!ワッショイ!おみこしリレー!!!」,紅白対抗リレー「輝け!青春ピカリ☆紅白対抗リレー2015」の4つの競技を行いました。また,全体表現では,見に来て下さった方々とともにダンスを踊りました。
 最後に,来て下さった保護者の皆様,地域の皆様,ボランティアの皆様,誠にありがとうございました。

始業式・入学式

  


4月8日(水)に始業式,9日(木)に入学式を本校体育館にて行いました。
 始業式では,小学部16名,中学部10名,高等部32名の児童・生徒が新たに進級し,成長した姿を見せてくれました。学校長の講話の後,小学部・中学部・高等部の代表者1名ずつが今年度の抱負を発表しました。それぞれの目標に向かい,新たな1年を頑張って欲しいと思っています。
 入学式では,多くの御来賓をお招きし,盛大に挙行しました。小学部2名,中学部6名,高等部14名の児童・生徒が新たに入学し,とても立派に式に臨んでいました。新入生一同,学校長の式辞,PTA会長の祝辞等耳を傾け,しっかり聴いているようでした。新たに気仙沼支援学校の一員となり,すぐにでも学校に慣れ,元気に過ごしていけるように願っております。