ブログ

2022年12月の記事一覧

12月の給食について

12月に実施した給食を紹介します。

【冬至献立】

〇21日(水)

献立:ごはん・牛乳・さばのゆず味噌がけ・かぼちゃのいとこ煮・どさんこ汁

 12月22日の『冬至』にちなんだ献立を取り入れました。冬至献立は年に一度の大切な行事食です。冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入るという風習から,本校では毎年「かぼちゃのいとこ煮」を提供しています。小豆の入ったかぼちゃの煮物は苦手な児童生徒も多いと思っていましたが,頑張ってチャレンジしてくれた児童生徒も多く,残食は5%と少なかったです。

 また,邪気を追い払うと言われている「ゆず」は,ゆず味噌にして,焼いたさばにかけて提供しました。調理中は調理室がゆずの良い香りでいっぱいになりました。冬休みも風邪をひかずに元気に過ごしてほしいと思います。

 

【クリスマス献立】

〇22日(木)

 献立:カレーピラフ・牛乳・鶏肉の香草焼き・シーザーサラダ・豆と野菜のスープ・米粉のいちごカップケーキ

 クリスマス献立はちょっと豪華なメニューになりました。小学部では食堂に入ってきた児童から,「わあ,おいしそう!」という声が聞こえてきました。

スープには,雪の結晶の形の米粉マカロニを入れて,クリスマスの雰囲気を出したかったのですが,煮ている間に形が崩れて,何の形なのか分からなくなってしまい,残念でした。(大量調理の難しさです。)

 どの料理も残食が少なく,おいしく味わって食べていたようです。御家庭でのクリスマスも楽しんでほしいと思います。