ブログ

2019年5月の記事一覧

5月の給食

5月に実施した給食を紹介します

【みやぎ水産の日】

〇15日(水)

献立:ごはん・牛乳・いわしのごま味噌煮・気仙沼産ツナ入りのり酢あえ・かにばっとう・かぼちゃプリン

 毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月は郷土料理の「かにばっとう」と,気仙沼に水揚げされたビンチョウマグロを使って作られたツナの入った和え物「のり酢和え」を提供しました。ツナ缶の原料の多くはキハダマグロやかつおですが,ビンチョウマグロを使ったものは高級ツナ缶として流通されるそうです。青菜の和え物は得意ではない児童生徒も多いですが,ツナが入っただけで食べやすくなるようです。のり酢和えのレシピは6月の給食だよりにも掲載しております。酢が入ることでこれからの暑い日でもおいしく食べられます。ぜひお試しください。

 

【食育の日給食】

〇17日(金)

献立:筍ごはん・牛乳・かつおの南蛮漬け・菜の花和え・春野菜の味噌汁・いちご

 毎月19日は「食育の日」です。今月は“春を味わおう”をテーマにした給食を提供しました。ご飯は年に一度の筍ご飯です。味噌汁には春キャベツ・新人参・新玉ねぎ・新じゃが・かぶが入りました。今期最後のいちごも添えて,彩りも春らしくなりました。

 また,ゴールデンウィーク明けの5月7日は,新元号になって初めての給食でした。新元号のイラスト入りの「令和コロッケ」(ポテトコロッケ)も実施しました。

 5月後半には青葉若葉の色をイメージした,「仙台あおば餃子」や「若葉色蒸しパン」等を取り入れ,季節を味わってもらうことができました。 

 

 

4月の給食

4月に実施した給食を紹介します

【入学・進級お祝い献立】

〇12日(金)

献立:ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ・筑前煮・紅白はんぺんのすまし汁・ココアプリン

 入学と進級をお祝いし,お花の形の豆腐ハンバーグや,紅白はんぺんの入ったすまし汁など,春らしい彩りの献立を計画しました。デザートのココアプリンは給食室の手作りです。生クリームといちごで飾り付けしてお祝いの雰囲気を出しています。

4月当初は新しい学校,新しい先生やお友達と過ごす給食時間はぎこちない雰囲気もありましたが,一か月たった今ではそれぞれが楽しい時間を過ごしているようです。

 

【みやぎ水産の日】

〇17日(水)

献立:ごはん・牛乳・金華銀ザケの塩焼き・肉野菜炒め・わかめ汁・バナナ

毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月は今が旬の金華銀ザケを使用しました。金華山沖で養殖された金華銀ザケは,脂がのっていて臭みも少なく,皆おいしく食べていたようでした。嬉しかったのは,白いご飯が苦手な小学部の児童が,ほぐした銀ザケをご飯とあわせて初めてご飯を全部食べたことです。おいしい銀ザケの驚きの効果でした。

 

【こどもの日献立】

〇26日(金)

献立:鯛飯・鶏肉の照り焼き・キャベツのおかかあえ・なめこ汁・チョコバナナ蒸しパン

今年はゴールデンウィークが10連休ということで,少し早い「こどもの日」のお祝い献立を実施しました。鯛はおめでたい時に使われる魚です。高価な魚でもありますので,ご飯に炊き込んで鯛飯で味わってもらいました。デザートのチョコバナナ蒸しパンはレシピを5月の給食だよりに掲載していますので,お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。お菓子作りをやってみると,砂糖やバターの量等,何がどれだけ入っているかを知ることができます。また,給食のデザートは,1個100kcal以内になるように作っています。おやつの量の参考にもしていただければ幸いです。