支援部ブログ

2021年9月の記事一覧

ひまわり教室(気仙沼版ペア・トレ)について

支援部のページでもご紹介しております「ひまわり教室(気仙沼版ペア・トレ)」について,今年度の取組も含めてご紹介します。

 

平成26年(2014年)から,気仙沼市の保健師さんと一緒に実施しています。

子どもとの上手なかかわり方を勉強する,保護者参加の少人数での子育て教室です。

 

2013年,震災の被災地支援で来てくださっていた 奈良教育大学(当時)の岩坂英巳先生(信貴山病院ハートランドしぎさん 子どもと大人の発達センター 児童精神科医) 畿央大学(当時)の古川恵美先生(兵庫県立大学看護学部教授)からペアレント・トレーニングの研修を受けました。

その後,気仙沼・南三陸地域に合ったペア・トレをしよう!と思い立ち,御指導いただきながら続けてきました。今年で8年目,参加してくださった方は100名を超えました。

研修会のような形ではなく,少人数での学び合いを大切にしているため,参加者は5~6名としています。参加人数が限られるため,「ひまわり相談」や保健師さんへ子育て相談をなさった方を中心にお誘いしています。

第Ⅰ期(4月~9月/すこやか),第Ⅱ期(7月~12月/いこい),第Ⅲ期(10月~3月/すこやか)を基本に、年間3クール行っています。  

※今年度は、気仙沼市 第Ⅰ期   4月~9月 すこやか ・・・ 終了

           第Ⅱ期   7月~1月 大谷公民館 ・・・ 実施中

           第Ⅲ期 10月~2月 すこやか

      南三陸町       9月~1月 南三陸町生涯学習センター ・・・ 実施中

        ☆今年は,南三陸町での実施も決まりました! 

 

子どもをほめる(認める)こと,子どもの行動の原因を考え対応を工夫すること,子どもへの上手な伝え方,子どもが取り組みやすい環境調整の仕方など,子どもとの上手な関わり方を学びながら,参加者みんなで我が子について具体的に考え,練習します。

同じように子育てに悩みながらがんばっている仲間との出会いの中で,少しでも楽に関われる方法をお伝えできたら,と思っています。

 ペアレント・トレーニング実践ガイドブック(厚生労働省)P.30~ ひまわり教室の実践が掲載されています。

 

育て方に,ちょっぴりコツのいる子どもたちには・・・

  家庭では・・・ペアレント・トレーニング

  幼稚園・保育所・学校等では・・・ティーチャートレーニング

     *参考となる書籍もあります。興味のある方は支援部までご連絡ください。