ブログ

7月の給食

7月に実施した給食を紹介します

【七夕献立】

〇7日(火)

献立:ご飯・牛乳・笹かまの二色揚げ・キャベツのおかか和え・七夕そうめん汁・ソーダゼリー

 七夕にちなみ,七夕献立を実施しました。そうめん汁には星形の麩や切り口が星形のオクラなどを入れました。また,ゼリーには星形のナタデココを入れて,たくさんの星形の食べ物を見て楽しんでもらいました。

 また,7月7日は「笹かまぼこの日」に制定されています。(短冊を飾る笹にちなんでいます)笹かまぼこは,宮城県の名産でもありますね。今回は天ぷら粉に青のりとを混ぜたものとカレー粉を混ぜたもので二色揚げを提供しました。食堂前には小中学部の短冊が飾られていましたが,コロナウイルスの終息を願うものから,欲しいものや行きたい場所等の願いがある中,「給食に毎日デザートがつきますように」「給食にポテトが出ますように」等,給食へのお願いもありました。皆さんの願いが叶いますように。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇17日(金)

献立:ご飯・牛乳・かつおの南蛮漬け・切り干し大根のカレー煮・ごま味噌野菜スープ

 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。今月のテーマ食材は“かつお”です。

 気仙沼港は,かつおの水揚げ日本一の港ですが,今年はまとまった水揚げがなかったので,給食でもかつおを使用できるか心配していましたが,無事においしいかつおを味わってもらうことができました。今後も秋までいろいろな味付けで食べてもらう予定です。

 

【食育の日給食】

〇20日(月)

献立:ご飯・牛乳・アジフライ・ゴーヤチャンプルー・もずく汁・パインアップル

 毎月19日は「食育の日」です。今月は暑い夏を乗り切ってもらうため,“沖縄を味わおう”をテーマに献立計画をしました。

調理室では一年に一回のゴーヤをおいしく味わってもらうために,中のわたをきれいに取り除き,塩もみをしてさっと茹でる等,丁寧に下処理をしました。ちょっと味付けも濃いめにして提供したところ,心配していたほどの残食もなく,「苦手だけど食べた」という高等部の生徒もいました。

 7月は夏野菜をたくさん味わってもらいましたが,夏休み前最終日は「小玉すいか」を提供しました。今年も,きれいに食べた児童生徒が多かったです。夏休みにも,おいしい夏野菜を食べて,元気に過ごして下さい。牛乳や乳製品も忘れずに取り入れていただきたいと思います。

みやぎ水産の日食育の日給食【沖縄を味わおう】ゴーヤの下処理ゴーヤの下処理(塩もみ)ゴーヤの下処理(下茹で)すいかの皮(赤いところがありません!)