7月の給食について
7月に実施した給食を紹介します
【七夕献立】
〇7日(木)
献立:筍ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・豚しゃぶサラダ・七夕そうめん汁・ブルーベリーマフィン
七夕にちなみ,七夕献立を実施しました。星の形をしたコロッケ,そうめん汁には星形の麩や切り口が星形のオクラ等を入れました。デザートは,ブルーベリーが旬だと言うことを伝えたかったので,手作りのブルーベリーマフィンを初めて取り入れました。各学部では願い事を書いた短冊を飾り,七夕を楽しんでいたようです。
【みやぎ水産の日】
〇20日(水)
献立:ご飯・牛乳・かつおの南蛮漬け・切り干し大根のカレー煮・ごまみそ野菜スープ・桃ゼリー
毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。今月のテーマ食材は「かつお」です。夏向きに甘酸っぱい南蛮漬けの味付けで食べてもらいました。気仙沼のかつおの水揚げはこれから秋まで続きます。御家庭ではお刺身で食べることが多いでしょうか。給食では加熱調理をしますが,また違う味付けで取り入れていく予定です。
【給食掲示板】
職員室前の給食掲示板に,「飲み物に含まれる砂糖の量」を掲示しました。
6月に実施した「食生活アンケート」では,児童生徒の約半数が毎日または2日に1回は清涼飲料水を摂っているという結果でした。清涼飲料水には砂糖がたくさん含まれているため,飲み過ぎると,虫歯や肥満の心配があります。掲示板を見た高等部の生徒は,「こんなに入ってるの!」と,砂糖の量にびっくりしていました。
おやつや水分補給には甘くない飲み物をおすすめします。清涼飲料水を飲む際には小分けにして飲むなど,砂糖の取り過ぎに注意していただきたいと思います。また,給食のない夏休みは約7割の人がカルシウムの摂取が不足するというデータがあるようです。カルシウムの大きな供給源の牛乳や乳製品も忘れずに取り入れていただきたいと思います。