7月の給食について
7月に実施した給食を紹介します
【七夕献立】
献立:ひじきご飯・牛乳・ポテトコロッケ・キャベツのおかか和え・七夕そうめん汁・キラキラぶどうゼリー
七夕にちなみ、星の形や天の川をイメージしたものを取り入れた七夕献立を実施しました。ポテトコロッケは星の形をしています。そうめん汁には星形の麩や切り口が星形のオクラなどを入れました。手作りのぶどうゼリーは、アラザンをまぶして天の川を表現しました。各学部では願い事を書いた短冊が飾られ、七夕を楽しんでいたようです。
【オリンピックにちなんだ献立】
パリオリンピック目前ということで、7月の給食は様々な国の献立を取り入れ、どこの国の料理かを紹介しました。例えば、ヤンニョムチキンは韓国、フォカッチャはイタリア、ポトフは開催国のフランスなど、普段から給食に出てくるメニューもいろいろな国のものだという事をお知らせしました。
夏休み前最終日は、オリンピックの五輪の色のフルーツポンチを取り入れ、楽しく、おいしく味わってもらうことができました。
【みやぎ水産の日献立】
献立:ごはん・牛乳・かつおと凍り豆腐の南蛮漬け・切り干し大根のカレー煮、キャベツの味噌汁
毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。毎月、宮城県のおいしい海のものを取り入れています。今月は、気仙沼にたくさん水揚げされている「かつお」です。給食では揚げたかつおと凍り豆腐を、ねぎの入った甘酸っぱい味付けにして食べてもらいました。凍り豆腐も含めて大変好評でした。
調理の様子も紹介しますので、御家庭でもお試し下さい。