支援部ブログ

机と椅子の高さ,合っていますか?

10月も半ばを過ぎ,今年度も後半に突入ですね。

日々の御支援,御指導,お疲れ様です。

地域支援の中で,幼稚園・保育所,学校などを訪問させていただいています。

お子さんの様子を参観させていただいたときに,

・机の下に足が入らず,足が脇にはみ出している。

・机と体の距離が離れすぎている。(椅子を後ろに引いた状態で座っている)

・脚を伸ばして浅く腰掛けている。

・頬杖をついている。

・猫背になっている。

このような様子が見られたときは,机と椅子の高さが体に合っているかな?と気になります。

机が低くて足が入らないために,脇に出ていたり,前に投げ出すような座り方になってしまったり,書こうとすると体を丸めなければ書けず,猫背になってしまったり。逆に,高すぎてよく見えないまま苦しい姿勢で書いていたり。

お子さんの成長はあっという間です。学年の始まりの時に,体に合わせた机と椅子を用意してくださっていても,その後の成長により,合わなくなっていることがあります。

姿勢の崩れが見られたり,文字を書くこと,机上の作業がしづらそうなときは,机と椅子の高さが体に合っていて,学習・作業しやすい環境にあるか,調整してあげてください。

 

・足の裏がしっかり床面に着いていますか。

・肘,腰,膝が90度くらいになりますか。

・机と足(太もも)の間に適度な隙間がありますか。

 

子どもたちが学習や作業に向かいやすい環境作りをお願いいたします。

 

参考にしたサイト

【norokka】 ⼦どもの姿勢が気になる方へ姿勢の基礎知識