支援部ブログ

研修会を実施しています

新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

教職員の専門性向上のため,本校で実施している校内研修会についてご紹介します。

  講師 内容  
5月 言語聴覚士(ST)

作業療法士(OT)

・摂食,コミュニケーション,姿勢,運動 等に関する基礎的な内容 県の『外部専門家活用事業』により,年6回来校指導をしていただいています。
7月 視覚支援学校

相談支援センター長

・視覚障害教育について 年3回,本校を会場に「移動相談」があります。過去のブログをご参照ください。
8月

新潟大学 

長澤正樹先生

  県の『専門性向上研修会』を実施しました。過去のブログをご参照ください。
11月 本校主幹教諭 ・自閉症児への理解と教育,支援について  
12月

本校教頭

・児童相談所の役割と機能について  
2月

(予定)

本校支援部副部長 ・言葉の発達と支援について  
3月

(予定)

本校支援部長 ・ティーチャートレーニングについて  

 

それぞれの教員が,個人での研修も重ねています。

学んだことを,児童生徒への指導・支援に生かしていきます。

 

また,今年度も地域支援として研修会の講師をさせていただきました。

  主な内容
高校 ・多様な子どもたち ・多様な学びの場,合理的配慮 ・卒業後の進路,サービス等 ・通級指導教室
就学前の施設 ・多様な学びの場 ・就学の流れ
通級指導教室

(ことば・学び)

・通級指導の実践
特別支援教育

コーディネーター

・地域支援 ・就学の流れ
学童保育支援員等

・多様な子どもたち ・ティーチャートレーニング ・環境調整

相談支援事業所

担当者等

・地域支援(ひまわり相談,ひまわり教室) ・多様な学びの場

ニーズに合わせて情報提供させていただきます。お声がけください。