「自分を知る」って大切なこと
自分のいいところ、長所を言えますか?
自信があるところ、得意なこと、まぁまぁできているところ、うまくはないけど好きなこと・・・
自分のいやなところやできないところはすぐに目につき、注意されたり失敗するたびにがっかりするものですが、誰にでも苦手なことだけでなく、得意なことはあります。
大切なのは、そのどちらも自分でよく分かっていることで、苦手なことを得意なことで補ったり、自分で対処法を知っていて身につけているということだと思います。
自分はこういうことは苦手で時間がかかってしまうけど、これは結構できる。
こんなときにしんどくなるんだよなぁ。でも、こうすると落ち着く。
こういうことがあるとイライラするけど、これを考えると楽になる など
例えば・・・
・忘れっぽいからすぐにメモを取る
・イライラしたらトイレに行く。水を飲む。
・急な変更はドキドキする。「そういうこともあるよね」「まぁいいか」と思うことにしている
・片付けが苦手で散らかっちゃう。だから、週に一度は片付けの日を設けている
自分を知るために、自分の取扱説明書(トリセツ)を作る活動、レーダーチャートで自己分析する活動もおもしろいですね。
サポートブックやトリセツ作りのサイトをご紹介します。
・サポートブック『うぇぶサポ』自閉症・発達障害などの方のために
自分を知り、自分を好きになってほしいですね。
次回は、「短所も長所に?」リフレーミングについてご紹介します。