ブログ

11月の給食

11月に実施した給食を紹介します。

【学校祭献立】

6日(水)~8日(金)は『学校祭献立』を実施し,各学部の発表にちなんだメニューを取り入れました。

〇6日(水)チョコバナナ

〇7日(木)わかめぎょうざ・チーズ

〇8日(金)たけのこの土佐煮・お月様ゼリー

 

 高等部の「新時代!!明日にトライ!! KO-TO-BU!!」には気仙沼のお祭りの虎舞や太鼓の発表があり,お祭りの雰囲気で盛り上がりました。お祭りと言えば出店。ということでデザートに「チョコバナナ」を取り入れました。朝から楽しみにしていた児童生徒も多かったようです。

 小学部の「それいけ!こうもんさま」は“水戸黄門”が元になっているお話です。そこで,水戸黄門が日本で一番最初に食べたと言われている「餃子」と「チーズ」を取り入れました。水戸黄門は好奇心旺盛な方だったのかもしれませんね。

 中学部の「KaGuYa かぐや」は,「かぐや姫」がもとになっている劇でした。かぐや姫が見つかった竹にちなんでたけのこの料理と,劇の中でも印象的だったお月様に見立てたゼリーを取り入れました。杏が大きくて,満月のお月さまのようでした。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇20日(水)

 献立:ごはん・牛乳・笹かまぼこの二色揚げ・卯の花炒り・白菜の味噌汁・みかん

 毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月のテーマ食材は“笹かまぼこ”です。青のり粉とカレー味の二つの味を楽しんでもらいました。青のりの緑とカレー粉の黄色で色どりもきれいでした。

 

【食育の日給食】

〇22日(金)

献立:麦ごはん・牛乳・いわしのごま味噌煮・筑前煮・春雨のすまし汁・抹茶プリン

 11月24日の『和食の日』に合わせ,だしを味わう「すまし汁」等の和食を取り入れました。デザートも,日本ならではの抹茶と小豆あんを使用した「抹茶プリン」を味わってもらいました。

 日本の食文化を感じてほしいという思いから月の半分は和食を取り入れています。今後も和食の良さを伝えていきたいと思います。