ブログ

10月の給食

10月に実施した給食を紹介します。

 

〇20日(水)『みやぎ水産の日』

献立:ごはん・牛乳・まぐろとさつま芋の揚げ煮・すき昆布の煮物・にらたま汁

 毎月第3水曜日は“みやぎ水産の日”です。今月のテーマ食材は「まぐろ」です。給食では,気仙沼に水揚げされたビンナガマグロを使用しました。「給食室からのお知らせ」では,ビンナガマグロの写真を掲示したり,気仙沼では“ビンチョウ”と呼ばれていること等を紹介しました。ケチャップ味で子供達もおいしく食べていたようです。

 

〇18日(金)『食育の日給食』(給食試食会)

献立:麦ごはん・牛乳・豚肉のりんごソースがけ・小松菜ののり酢あえ・ごまみそ野菜スープ・さつまいもプリン

 今月の『食育の日給食』は「秋を味わおう」をテーマに献立計画しました。今がおいしいりんごやさつま芋などを使用した秋を感じられる給食になりました。また,当日は給食試食会でした。今年度の給食試食会には13名の保護者の皆様に出席いただきました。試食の他にも配膳を体験していただいたり,調理の様子や他の日の給食を写真で見ていただくことで給食に対する理解を深めていただくことができたと思います。また,家庭での食事の様子等を情報交換することができ,大変有意義な時間となりました。

アンケートでいただいた御意見の一部を紹介します。

  ・りんごのソースがおいしかった。レシピが知りたいです。

  ・栄養のバランスやメニューもちょうど良く,素敵なご飯だと思いました。

  ・麦ご飯がおいしかったです。

  ・小松菜は家ではあまり登場しないので取り入れたいと思いました。

  ・デザートも手作りしていると思っていなかったです。

  ・調理の様子を知ることが出来て良かったです。

  ・衛生面等,徹底していることを知り,安心しました。

  ・お箸の長さや食事の時の姿勢の話は大変参考になりました。

  ・学校給食は17%,残り83%は家庭の食事と知り,家庭の食事の重要性を感じました。