ブログ

3月の給食

3月に実施した給食を紹介します。

【ひな祭り献立】

〇2日(火)

 献立:ちらし寿司・牛乳・鶏肉の唐揚げ・キャベツのおかか和え・あさりと春雨のすまし汁・ココアプリン

 ひな祭りにちなみ,ちらし寿司や卒業生のリクエスト献立の唐揚げ,おひな様に飾る菱餅と同じ色を飾り付けたココアプリンなど,楽しく食べられるように献立計画をしました。

 コロナウイルス感染拡大防止対策による臨時休校のため,この日が全員そろっての給食となりました。卒業生のリクエスト献立や,卒業お祝い献立などを食べてもらうことができなくなり,本当に残念です。

 臨時休校になり,ちまたではカップラーメンが売れているというニュースがありました。一ヶ月以上に渡って家庭で昼食を準備していただくことになっておりますが,できるだけ栄養バランスを考えた食事をお願いしたいと思います。

 ウイルスに負けない抵抗力をつけるためにも人参やほうれん草,かぼちゃ等の緑黄色野菜の摂取やカルシウムの大きな供給源になる牛乳(一日200~400ml)の摂取をお願いします。ラーメンにゆで卵1個と茹でたブッロコリーやミニトマト,果物,牛乳やヨーグルト等をつけるだけでも成長期に必要な栄養がグンとアップします。

 給食のレシピの希望などがございましたら,今まで同様にお気軽に連絡いただきたいと思います。