ブログ

11月の給食

11月に実施した給食を紹介します。

【学校祭献立】

『学校祭献立』を実施し,各学部の発表にちなんだメニューを取り入れました。

〇7日(水)チョコバナナ

〇8日(木)キキのパンプキンパイ

〇9日(金)中華献立(春巻き・豚肉とキャベツの味噌炒め・白菜と肉団子のスープ)

 

 高等部の「百花繚乱ハンパないってKO―TO―BU!!」には気仙沼のお祭りの虎舞や太鼓の発表があり,お祭りの雰囲気で盛り上がりました。お祭りと言えば出店。ということでデザートに「チョコバナナ」を取り入れました。朝から楽しみにしていた児童生徒も多かったようです。

 小学部の「まほうつかいのおとどけもの」は“魔女の宅急便”が元になっているお話です。そこで,原作の中で主人公のキキが,おばあさんに頼まれたパンプキンパイを届けるところからヒントを得て,デザートにパンプキンパイを取り入れました。皮はサクサクで中のかぼちゃもしっとりとおいしく食べてもらうことが出来ました。

 中学部の「東京オリンピック物語」では,卓球で東京オリンピック出場を目指す主人公が仲間と中国に修行に出かける場面があります。そこで,中華料理の春巻きを始め,中華の献立を取り入れました。児童生徒の大好きな組み合わせで残食もほとんどありませんでした。 

 

【みやぎ水産の日献立】

〇21日(水)

 献立:ごはん・牛乳・仙台あおばぎょうざ・チンジャオロースー・春雨スープ・ココアプリン

 毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月のテーマ食材は“牡蠣”です。学校給食で牡蠣を使用するのは難しいので,気仙沼産牡蠣で作ったオイスターソースを使用したチンジャオロースーを取り入れました。味わって食べながら,オイスターソースという調味料があること,それは牡蠣から作られていること等学ぶことができたのではないでしょうか。

 

【食育の日給食】

〇22日(木)

献立:ごはん・牛乳・さんまのかつお節煮・筑前煮・茶碗蒸し・サメ団子のすまし汁

 11月24日の『和食の日』に合わせ,だしを味わう和食を取り入れました。特に茶碗蒸しは給食で初登場でした。中の具は鶏肉,えび,なると,しめじ,みつば等何が入っているのかなあ・・・と楽しんでもらえるようにたくさん入れました。初めて食べる児童生徒や,プリンだと思ったのかデザートのように最後に食べている様子もありました。