ブログ

10月の給食

10月に実施した給食を紹介します。

 

〇19日(金)『食育の日給食』

献立:宮城県産舞茸ご飯・牛乳・豚肉のすき焼き・きゅうりとわかめの酢の物・さつまいもプリン

 毎月19日は“食育の日”です。今月は「秋を味わおう」をテーマに献立計画しました。今がおいしい舞茸や白菜,さつま芋などを使用した秋を感じられる給食になりました。

 10月はこの日以外にも秋の食材をたくさん使用しています。御家庭でも秋の味覚を楽しんでほしいと思います。

 

〇18日(木)『給食試食会』

献立:ごはん・牛乳・まぐろとじゃが芋の甘辛煮・切干大根のカレー煮・にらたま汁・目玉焼き?ゼリー

 今年度の給食試食会には17名の保護者の皆様に出席いただきました。昨年度は洋食を召し上がっていただいたので今年度は和食で給食の定番メニューや楽しんで食べられるデザートを取り入れました。

 試食の他にも配膳を体験していただいたり,調理の様子や他の日の給食を写真で見ていただくことで給食に対する理解を深めていただくことができたと思います。また,家庭での食事の様子等を情報交換することができ,大変有意義な時間となりました。

アンケートでいただいた御意見の一部を紹介します。

・野菜たっぷりで魚も食べやすく調理されていてとてもおいしかったです。

・薄味なのにしっかり味がついていて本当においしいです。

・見た目にも楽しく提供する発想に感心しました。

・デザートは良いアイディアだと思いました。

・家でも作ってみたいと思いました。

・手間と愛情をかけて作っていることが分かりました。

・「みやぎ水産の日」の食材を使ったメニューを給食だよりに載せてほしいです。

・レシピを教えてほしいです。