ブログ

5月の給食

5月に実施した給食を紹介します。

 

◯1日(火)『こどもの日献立』

献立:筍ごはん・牛乳・鶏肉の塩唐揚げ・ほうれんそうの磯香和え・わかめ汁・抹茶プリン

 5月5日のこどもの日にちなみ,すくすく成長してほしいという願いを込めて,成長の早い筍を使用した筍ご飯や子どもたちの大好きな唐揚げなどを取り入れました。また,翌日が八十八夜で茶摘みの時期ということもあり,抹茶プリンを取り入れました。新緑の色と同じ若葉色に春を感じながら食べてもらうことができました。

 

◯16日(水)『みやぎ水産の日献立』

献立:ごはん・牛乳・みやぎサーモンの塩焼き・肉野菜炒め・油麩味噌汁・バナナ

 毎月第3水曜日は“みやぎ水産の日”です。今月は「みやぎサーモン」を取り入れました。外国産の銀鮭が多く出回っている中で,宮城県内で養殖された銀鮭をシンプルな塩焼きで味わってもらいました。脂がのった銀鮭は臭みもなく,おいしく食べてもらうことができました。今後も宮城県のおいしい海の食材をどんどん紹介していきたいと思います。

◯18日(金)『食育の日献立』

献立:わかめご飯・牛乳・かつおの南蛮漬け・じゃがいものそぼろ煮・春野菜の味噌汁・いちご

 毎月19日は“食育の日”です。給食では毎月テーマを決めて献立計画をしています。今月は“春を味わおう”をテーマに献立計画をしました。三陸産わかめ,気仙沼に水揚げされたかつお,気仙沼産のいちごの地元食材を中心に,新じゃが芋や春キャベツ,新たまねぎ,新にんじん,かぶ等,春においしいみずみずしい野菜も味わってもらうことができました。