ブログ

6月の給食について

6月に実施した給食を紹介します

【運動会応援献立】

〇10日(金)

献立:マッスル焼き肉丼・牛乳・油麩味噌汁・紅白ゼリーあえ

 運動会にちなんだ給食を実施しました。運動会前日の10日は,今年の運動会のテーマ”燃えろ エブリバディー やればできるよ気支校っ子 ガンガン行こうよ !マッスル !! ”にちなみ,マッスル(筋肉)のもとになる豚肉たっぷりの「マッスル焼き肉丼」,紅組・白組の色が入った「紅白ゼリーあえ」を取り入れました。赤いゼリーはいちご味,白いゼリーは杏仁豆腐です。小学部で配膳していた先生が,「紅白均等に入れないとね」と不公平のないように盛り付けていました。

 総練習の8日は,給食の配膳が早くでき,かつ,子供たちが喜んでくれる「カレーライス」と「メロン」を取り入れました。高等部の生徒は,「今日は総練習だから“カレー”なんですね。おつかれー(お疲れ)だけに…」とギャグを披露してくれました。運動会練習を頑張ってお腹が空いていたこともあり,みんなもりもり食べて,残食もとても少なかったです。

 

☆給食中の出来事を紹介します☆

 ある日の給食時間,食堂に入ってきた子供たちが「今日は野菜を頑張って食べます」と宣言をしていました。給食中に見ていたら,その日の野菜の献立“野菜のごまあえ”と“ひきな汁”を頑張って食べていました。野菜の苦手なある児童は,今までも野菜をほとんど食べることはなかったのですが,ひきな汁のせん切りの大根を1本食べられたというので,その後も励ましながら見守っていたところ,1本そして2本,別な先生が励まして3本,4本。お友達の「すごーい」と言う声に後押しされて次々と食べていきました。結局20本以上のせん切りの大根を食べることが出来ました。ちょっと嬉しそうな顔を見せてくれ,苦手なものを食べられたことが自信につながるんだなあと改めて感じることが出来ました。「明日は切り干し大根だよ」と伝えると「やわらかいの?」と聞いてくれ,食べようとする意欲も感じる事が出来,嬉しい瞬間でした。