ブログ

11月の給食について

11月に実施した給食を紹介します。

【学校祭献立】

22日(火)~25日(金)は『学校祭献立』を実施し,各学部の発表にちなんだメニューを取り入れました。

〇22日(火)ソース焼きそば・牛乳・わかめスープ・チョコバナナ

〇24日(木)五目チャーハン・牛乳・ポテトサラダ・春雨スープ・りんご

〇25日(金)ドラゴンボールカレーライス・牛乳・わかめとツナのサラダ・ミニ洋梨ゼリー

 

 高等部の「舞と音色の二刀流 舞い上がれ KO-TO-BU!!」は,虎舞や太鼓,ダンスの発表があり,お祭りの雰囲気で盛り上がりました。お祭りと言えば屋台。ということで,焼きそばやチョコバナナを取り入れました。

 中学部の劇「ONE PIECE~EPISODE OF MAKISAWA~」は,アニメのONE PIECEが元になったお話です。原作のONE PIECEでは料理人のサンジが敵にもチャーハンを食べさせるシーンがあります。給食の五目チャーハンは,海賊にちなみ,ナンプラー(魚で作ったしょうゆ)を使い,ちょっぴり海鮮風の味付けにしました。

 小学部の劇「みんなのげんきっこ玉をさがせ」は,アニメのドラゴンボールが元になったお話です。劇では勇者が仲間と協力してにげんきっこ玉を探し,みんなを元気にしていきます。給食では,げんきっこ玉に見立てたミートボールと,星形のにんじんを入れたカレーライスを取り入れました。

それぞれの学部にちなんだ給食を楽しんで食べていたようです。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇16日(水)

 献立:ご飯・牛乳・モウカザメと凍り豆腐のごまがらめ・卯の花炒り・わかめ汁

 毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月のテーマ食材は“モウカザメ”です。角切りにしたモウカザメと凍り豆腐を唐揚げにして,ごまの入ったたれに絡めています。モウカザメと凍り豆腐の二つの食感を感じながら食べてもらいました。この日は気仙沼産のわかめ等水産物以外にも,宮城県産のおから・ねぎ・大根など,宮城県の食材を味わってもらうことができました。

 なお,「モウカザメと凍り豆腐のごまがらめ」のレシピは12月の給食だよりに掲載していますので,お試し下さい。