ブログ

9月の給食について

9月に実施した給食を紹介します。

 〇21日(水)【みやぎ水産の日献立】

献立:ご飯・牛乳・かつおのごま味噌がらめ・切り干し大根のカレー煮・かきたま汁

 毎月第3水曜日は“みやぎ水産の日”です。今月のテーマ食材は「かつお」です。角切りにしたかつおを唐揚げにし,たれを絡める調理法でいろいろな味付けで提供しています。今月は初めてごまみそ味での提供でした。給食を見た児童が,「こういうのは僕の好きな料理なんだ」と言ってもりもり食べていました。

 

〇12日(月)【お月見献立】

献立:ご飯・牛乳・さんまの南蛮漬け・キャベツのごまあえ・気仙沼茶豆・おくずかけ

 10日の十五夜にちなみ,『お月見献立』を実施しました。今年の十五夜は例年よりも早い時期となりました。気仙沼産茶豆が手に入るかどうか心配しましたが,なんとか納品してもらうことができました。さやを口まで持って行って上手に食べる子,豆を全部お皿に出して一粒ずつ食べる子などそれぞれの食べ方で味わっていました。中には,豆の歌「おまめ戦隊ビビンビーン」(おかあさんといっしょ)を歌いながらお皿の上で豆をコロコロ転がして豆の感触を楽しんでいた児童もいました。(残念ながらお口には入らなかったようですが…)

 10月にも『十三夜』のお月見献立を取り入れます。秋の食材を味わってほしいと思います。