給食メニュー

2019年2月の記事一覧

2月の給食

2月に実施した給食を紹介します。

【節分献立】

〇2日(土)

 献立:ごはん・牛乳・いわしの梅煮・五目豆・ひきな汁・豆乳プリン

 節分にちなみ,鬼が嫌いな臭いがすると言われているいわしを使った「いわしの梅煮」をはじめ,豆まきの豆(大豆)を使った五目豆・豆乳プリンを取り入れました。

 五目豆は,小学部の児童も一粒一粒集中してつまんで食べている様子があり,お箸の良い練習になっていたようです。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇20日(水)

献立:メカジキカツカレーライス・牛乳・わかめサラダ・デコポン

 毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月のテーマ食材は“メカジキ”です。メカジキは気仙沼市でブランド化を進めている魚でもあります。昔,気仙沼ではカレーライスと言えばお肉の代わりにメカジキを使った「メカジキカレー」を食べていたそうです。

 給食では,衣付けから手作りで調理しました。メカジキは軟らかく,カレーとの相性も良かったです。そのまま食べたり,カレーと一緒に食べたり,思い思いに味わっていたようです。

 高等部3年生は,「これが卒業前の最後のカレーライスかな?」と話していたようです。3月にもう一度,心を込めて作りたいと思います。

 

 

 

1月の給食

1月に実施した給食を紹介します。

【学校給食週間献立】

1月24日~30日の『全国学校給食週間』にちなみ,“東北を味わおう”をテーマに東北地方の郷土料理や特産物を使用した給食を実施しました。

〇24日(木)【岩手県・青森県を味わおう】さんまのかば焼き・せんべい汁・りんご 等

〇25日(金)【宮城県を味わおう】笹かまの味噌マヨチーズ焼き・三陸産わかめのごま和え・枝豆デザート等

〇28日(月)【山形県を味わおう】芋煮汁・ラフランスゼリー 等

〇29日(火)【秋田県を味わおう】ハタハタ唐揚げ・きりたんぽ汁 等

〇30日(水)【福島県を味わおう】こづゆ 等

 

 また,25日には「給食に感謝する会」があり,児童生徒から調理員にお手紙のプレゼントをいただきました。職員室前に掲示しましたので,御来校の際にぜひ御覧下さい。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇15日(火)

 毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月のテーマ食材は“のり”です。学校給食では和え物や味付けのり等で提供することが多いです。今回は「のり酢あえ」として提供しました。のりは鍋でから煎りしてから使用したので,香りよく仕上げることができました。