給食メニュー

9月の給食

9月に実施した給食を紹介します。

 

〇19日(水)『食育の日給食』(みやぎ水産の日献立)

献立:ごはん・牛乳・まぐろとさつまいもの揚げ煮・ごぼうサラダ・なめこ汁

 毎月第3水曜日は“みやぎ水産の日”です。今月のテーマ食材は「まぐろ」です。気仙沼産の尾長まぐろと旬のさつまいもと組み合わせた献立を取り入れました。

 「給食室からのお知らせ」では,まぐろが休みなく泳いでいることや,その速さがメジャーリーガーの大谷翔平選手の投げるボールと同じくらい早いことを伝えました。ケチャップ味で子どもたちの好きな味付けだったようで,残食もほとんどありませんでした。

 

〇25日(火)『お月見献立』

献立:栗ごはん・牛乳・さんまの塩焼き,筑前煮・ゆで枝豆・小松菜の味噌汁

 24日の十五夜にちなみ,『お月見献立』を実施しました。栗やさんま,里芋など秋の味覚をたくさん取り入れました。特に枝豆は気仙沼茶豆が手に入り,味の濃い枝豆を味わってもらうことができました。

 さんまは塩焼きでは今期初登場でした。先生に骨をとってもらい安心して食べる児童,先生に教えてもらいながら悪戦苦闘して骨をとっている生徒,食べ慣れた手つきで上手に骨をとって食べる生徒など,思い思いに味わっていました。10月にも「さんまの塩焼き」を予定しています。宮城県の秋の味・さんまをご家庭でもぜひご賞味下さい。

  

         19日分                                                                  25日分