ブログ

令和4年度給食メニュー

3月の給食について

3月に実施した給食を紹介します。

 【卒業生のリクエスト献立】

 2月と3月は,卒業生のリクエスト献立をたくさん取り入れました。中でも人気があったのが,カレーライスとソース焼きそばで,毎年この2つのリクエストが多く出されます。ソース焼きそばには,たくさんの野菜が入りますが,野菜の苦手な児童生徒も残さずに食べてくれています。調理の様子を紹介します。

【ひな祭り献立】

〇3日(金)

 献立:ちらし寿司・牛乳・鶏肉の唐揚げ・ほうれんそうのごま和え・なめこ汁・抹茶プリン

 ひな祭りにちなみ,ちらし寿司や卒業生のリクエスト献立の鶏肉の唐揚げ,おひな様に飾る菱餅と同じ色にデコレーションした抹茶プリンなど,楽しく食べられるように献立計画をしました。春らしい彩りになり,児童生徒も楽しく食べていたようです。

【卒業・進級お祝いメニュー】

〇9日(火)

 献立:わかめ御飯・牛乳・鶏肉のレモン煮・菜の花和え・ひきな汁・いちごのロールケーキ

 お祝いの献立として,色彩豊かになるように献立計画をしました。わかめ御飯は「若い芽」という語呂合わせで,若い芽は,今後ますます成長する児童生徒をイメージしています。「ひきな汁」は幸運を引き寄せるという意味になります。「鶏肉のレモン煮」は学校給食の定番の味です。給食の味を覚えていてほしいと思いながら,卒業生の最後の給食を心を込めて調理しました。