ブログ

令和4年度給食メニュー

3月の給食について

3月に実施した給食を紹介します。

 【卒業生のリクエスト献立】

 2月と3月は,卒業生のリクエスト献立をたくさん取り入れました。中でも人気があったのが,カレーライスとソース焼きそばで,毎年この2つのリクエストが多く出されます。ソース焼きそばには,たくさんの野菜が入りますが,野菜の苦手な児童生徒も残さずに食べてくれています。調理の様子を紹介します。

【ひな祭り献立】

〇3日(金)

 献立:ちらし寿司・牛乳・鶏肉の唐揚げ・ほうれんそうのごま和え・なめこ汁・抹茶プリン

 ひな祭りにちなみ,ちらし寿司や卒業生のリクエスト献立の鶏肉の唐揚げ,おひな様に飾る菱餅と同じ色にデコレーションした抹茶プリンなど,楽しく食べられるように献立計画をしました。春らしい彩りになり,児童生徒も楽しく食べていたようです。

【卒業・進級お祝いメニュー】

〇9日(火)

 献立:わかめ御飯・牛乳・鶏肉のレモン煮・菜の花和え・ひきな汁・いちごのロールケーキ

 お祝いの献立として,色彩豊かになるように献立計画をしました。わかめ御飯は「若い芽」という語呂合わせで,若い芽は,今後ますます成長する児童生徒をイメージしています。「ひきな汁」は幸運を引き寄せるという意味になります。「鶏肉のレモン煮」は学校給食の定番の味です。給食の味を覚えていてほしいと思いながら,卒業生の最後の給食を心を込めて調理しました。

 

2月の給食について

2月に実施した給食を紹介します

【節分献立】

〇3日(金)

献立:ごはん・牛乳・いわしの梅煮・卯の花炒り・どさんこ汁・かぼちゃプリン

 節分にちなみ,鬼の嫌いな匂いのするいわしと,豆まきに使う大豆から作られる“おから”を使った卯の花炒りを取り入れました。廊下の掲示板には,児童生徒のやっつけたい鬼が掲示されていました。鬼退治の食べ物を食べることで体の中から鬼が退治されるように祈っています。

 また,2月は卒業生のリクエスト献立を取り入れていますが,「かぼちゃプリン」も2名の高等部の生徒からリクエストされた給食室手作りのデザートです。今回もなめらかにおいしく出来上がりました。

 

【バレンタインデー献立】

〇14日(火)

 献立:五目炊き込みご飯・牛乳・ポテトコロッケ・野菜の磯香あえ・白菜の味噌汁・チョコバナナ

 バレンタインデーにちなみ,ハート型のポテトコロッケとチョコバナナを取り入れました。ポテトコロッケとチョコバナナは卒業生のリクエストで,前日から楽しみにしていた児童生徒もいたようです。ハート型のコロッケは市販のものを給食室で揚げましたが,ハートの形が,ぷっくりと膨らんでかわいらしい見た目になりました。

 

1月の給食について

1月に実施した給食を紹介します。

【学校給食週間献立】

1月24日~30日の『全国学校給食週間』にちなみ,“宮城・気仙沼を味わおう”“全国の虎舞の地を巡ろう”をテーマに郷土料理や特産物を使用した給食を実施しました。“全国の虎舞の地を巡ろう”は,今年度の学校祭で虎舞を演じた高等部の生徒が全国の虎舞について調べ学習を行った事に関連して取り入れました。給食で初めて食べる料理や初めて知った各地の郷土料理があり,興味を持って楽しく食べていました。お気に入りのメニューが見つかった人もいたようです。

〇16日(月)【宮城県を味わおう】油麩丼・ひじきサラダ・おくずかけ 等 

〇19日(木)【気仙沼を味わおう】響米のご飯・向洋高校のさんま缶・かにばっとう 等

〇20日(金)【気仙沼を味わおう】メカジキカツカレーライス・気仙沼産わかめとツナのサラダ・気仙沼産いちご 等 

〇23日(月)【神奈川県を味わおう】手作りジャンボしゅうまい・けんちん汁 等

〇24日(火)【鹿児島・熊本県を味わおう】さつま芋ご飯・太平燕・デコポン 等

〇25日(水)【愛媛県を味わおう】鯛飯・芋炊き・いよかん 等

〇26日(木)【長野・山梨県を味わおう】山賊焼き・ほうとう風味噌汁 等

〇27日(金)【青森・岩手県を味わおう】ご飯(つがるロマン)・十和田バラ焼き・せんべい汁・青森プリン 等

 

給食の掲示板には給食に登場する県の場所と料理のイメージ写真を掲示しました。また,26日には「給食に感謝する会」があり,児童生徒から調理員にお手紙のプレゼントをいただきました。職員室前に掲示しておりますので,御来校の際にぜひ御覧下さい。

 

12月の給食について

12月に実施した給食を紹介します。

【冬至献立】

〇21日(水)

献立:ごはん・牛乳・さばのゆず味噌がけ・かぼちゃのいとこ煮・どさんこ汁

 12月22日の『冬至』にちなんだ献立を取り入れました。冬至献立は年に一度の大切な行事食です。冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入るという風習から,本校では毎年「かぼちゃのいとこ煮」を提供しています。小豆の入ったかぼちゃの煮物は苦手な児童生徒も多いと思っていましたが,頑張ってチャレンジしてくれた児童生徒も多く,残食は5%と少なかったです。

 また,邪気を追い払うと言われている「ゆず」は,ゆず味噌にして,焼いたさばにかけて提供しました。調理中は調理室がゆずの良い香りでいっぱいになりました。冬休みも風邪をひかずに元気に過ごしてほしいと思います。

 

【クリスマス献立】

〇22日(木)

 献立:カレーピラフ・牛乳・鶏肉の香草焼き・シーザーサラダ・豆と野菜のスープ・米粉のいちごカップケーキ

 クリスマス献立はちょっと豪華なメニューになりました。小学部では食堂に入ってきた児童から,「わあ,おいしそう!」という声が聞こえてきました。

スープには,雪の結晶の形の米粉マカロニを入れて,クリスマスの雰囲気を出したかったのですが,煮ている間に形が崩れて,何の形なのか分からなくなってしまい,残念でした。(大量調理の難しさです。)

 どの料理も残食が少なく,おいしく味わって食べていたようです。御家庭でのクリスマスも楽しんでほしいと思います。

 

11月の給食について

11月に実施した給食を紹介します。

【学校祭献立】

22日(火)~25日(金)は『学校祭献立』を実施し,各学部の発表にちなんだメニューを取り入れました。

〇22日(火)ソース焼きそば・牛乳・わかめスープ・チョコバナナ

〇24日(木)五目チャーハン・牛乳・ポテトサラダ・春雨スープ・りんご

〇25日(金)ドラゴンボールカレーライス・牛乳・わかめとツナのサラダ・ミニ洋梨ゼリー

 

 高等部の「舞と音色の二刀流 舞い上がれ KO-TO-BU!!」は,虎舞や太鼓,ダンスの発表があり,お祭りの雰囲気で盛り上がりました。お祭りと言えば屋台。ということで,焼きそばやチョコバナナを取り入れました。

 中学部の劇「ONE PIECE~EPISODE OF MAKISAWA~」は,アニメのONE PIECEが元になったお話です。原作のONE PIECEでは料理人のサンジが敵にもチャーハンを食べさせるシーンがあります。給食の五目チャーハンは,海賊にちなみ,ナンプラー(魚で作ったしょうゆ)を使い,ちょっぴり海鮮風の味付けにしました。

 小学部の劇「みんなのげんきっこ玉をさがせ」は,アニメのドラゴンボールが元になったお話です。劇では勇者が仲間と協力してにげんきっこ玉を探し,みんなを元気にしていきます。給食では,げんきっこ玉に見立てたミートボールと,星形のにんじんを入れたカレーライスを取り入れました。

それぞれの学部にちなんだ給食を楽しんで食べていたようです。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇16日(水)

 献立:ご飯・牛乳・モウカザメと凍り豆腐のごまがらめ・卯の花炒り・わかめ汁

 毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』です。今月のテーマ食材は“モウカザメ”です。角切りにしたモウカザメと凍り豆腐を唐揚げにして,ごまの入ったたれに絡めています。モウカザメと凍り豆腐の二つの食感を感じながら食べてもらいました。この日は気仙沼産のわかめ等水産物以外にも,宮城県産のおから・ねぎ・大根など,宮城県の食材を味わってもらうことができました。

 なお,「モウカザメと凍り豆腐のごまがらめ」のレシピは12月の給食だよりに掲載していますので,お試し下さい。

 

10月の給食について

10月に実施した給食を紹介します。

 

〇7日(金)【お月見献立(十三夜)】

献立:いもくり御飯・牛乳・さんまの塩焼き・ほうれんそうのごま和え・なめこ汁

 十三夜はあまり知られてはいませんが,十五夜の次に美しい月が見られると言われています。どちらか一方しか見ないことを「片月見(かたつきみ)」と言って縁起の悪いこととされるようなので,給食も9月の十五夜献立に続き,10月も『お月見献立』を実施しました。栗とさつまいもが入った炊き込みご飯や気仙沼に水揚げされたさんま,季節の野菜などをたくさん使用した給食を提供しました。骨付きのさんまを提供するときは,骨が喉に刺さったりしないか心配もありますが,注意深く骨を取っている生徒や,先生方の御協力もあり,皆おいしく味わっていたようです。

 

〇26日(水)【給食試食会】

 献立:ビビンバ・牛乳・味噌ワンタンスープ・ポテトチーズ焼き

 給食試食会は4名の保護者の方に参加していただきました。配膳のミニ体験,試食,本校の給食についての説明などを行い,家庭での食事について情報交換をすることができました。また,試食中には児童生徒の給食中の様子を撮影したビデオを見ていただきました。普段見ることができない様子を御覧になった保護者の方からは好評をいただきました。

 

〇給食指導の様子を紹介します

 今回は,牛乳が飲めるようになった児童を紹介します。

 夏休み前あたりから,学級のお友だちと一緒に苦手な食べ物にも挑戦していたT君。とても頑張って,お友だちや先生の励ましもあり,10月になり,給食を完食する日も増えてきました。しかし,牛乳だけはなかなか飲めないようで,ストローで少しずつなめるところからスタートしました。なかなか飲む量が増えずにいましたが,担任の先生が,牛乳を飲んだ量が分かるグッズを作り,ゴール(全部飲む事)を目指す事にしたようです。そのグッズを使ってから3日後…なんと200ccの牛乳1本全部飲む事ができたのです。担任の先生が作ったグッズを写真で紹介します。児童の頑張りをこの写真から知っていただければと思います。

 

9月の給食について

9月に実施した給食を紹介します。

 〇21日(水)【みやぎ水産の日献立】

献立:ご飯・牛乳・かつおのごま味噌がらめ・切り干し大根のカレー煮・かきたま汁

 毎月第3水曜日は“みやぎ水産の日”です。今月のテーマ食材は「かつお」です。角切りにしたかつおを唐揚げにし,たれを絡める調理法でいろいろな味付けで提供しています。今月は初めてごまみそ味での提供でした。給食を見た児童が,「こういうのは僕の好きな料理なんだ」と言ってもりもり食べていました。

 

〇12日(月)【お月見献立】

献立:ご飯・牛乳・さんまの南蛮漬け・キャベツのごまあえ・気仙沼茶豆・おくずかけ

 10日の十五夜にちなみ,『お月見献立』を実施しました。今年の十五夜は例年よりも早い時期となりました。気仙沼産茶豆が手に入るかどうか心配しましたが,なんとか納品してもらうことができました。さやを口まで持って行って上手に食べる子,豆を全部お皿に出して一粒ずつ食べる子などそれぞれの食べ方で味わっていました。中には,豆の歌「おまめ戦隊ビビンビーン」(おかあさんといっしょ)を歌いながらお皿の上で豆をコロコロ転がして豆の感触を楽しんでいた児童もいました。(残念ながらお口には入らなかったようですが…)

 10月にも『十三夜』のお月見献立を取り入れます。秋の食材を味わってほしいと思います。

 

7月の給食について

7月に実施した給食を紹介します

【七夕献立】

〇7日(木)

献立:筍ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・豚しゃぶサラダ・七夕そうめん汁・ブルーベリーマフィン

 七夕にちなみ,七夕献立を実施しました。星の形をしたコロッケ,そうめん汁には星形の麩や切り口が星形のオクラ等を入れました。デザートは,ブルーベリーが旬だと言うことを伝えたかったので,手作りのブルーベリーマフィンを初めて取り入れました。各学部では願い事を書いた短冊を飾り,七夕を楽しんでいたようです。

 

【みやぎ水産の日】

〇20日(水)

献立:ご飯・牛乳・かつおの南蛮漬け・切り干し大根のカレー煮・ごまみそ野菜スープ・桃ゼリー

 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。今月のテーマ食材は「かつお」です。夏向きに甘酸っぱい南蛮漬けの味付けで食べてもらいました。気仙沼のかつおの水揚げはこれから秋まで続きます。御家庭ではお刺身で食べることが多いでしょうか。給食では加熱調理をしますが,また違う味付けで取り入れていく予定です。

【給食掲示板】

 職員室前の給食掲示板に,「飲み物に含まれる砂糖の量」を掲示しました。

 6月に実施した「食生活アンケート」では,児童生徒の約半数が毎日または2日に1回は清涼飲料水を摂っているという結果でした。清涼飲料水には砂糖がたくさん含まれているため,飲み過ぎると,虫歯や肥満の心配があります。掲示板を見た高等部の生徒は,「こんなに入ってるの!」と,砂糖の量にびっくりしていました。

 おやつや水分補給には甘くない飲み物をおすすめします。清涼飲料水を飲む際には小分けにして飲むなど,砂糖の取り過ぎに注意していただきたいと思います。また,給食のない夏休みは約7割の人がカルシウムの摂取が不足するというデータがあるようです。カルシウムの大きな供給源の牛乳や乳製品も忘れずに取り入れていただきたいと思います。

6月の給食について

6月に実施した給食を紹介します

【運動会応援献立】

〇10日(金)

献立:マッスル焼き肉丼・牛乳・油麩味噌汁・紅白ゼリーあえ

 運動会にちなんだ給食を実施しました。運動会前日の10日は,今年の運動会のテーマ”燃えろ エブリバディー やればできるよ気支校っ子 ガンガン行こうよ !マッスル !! ”にちなみ,マッスル(筋肉)のもとになる豚肉たっぷりの「マッスル焼き肉丼」,紅組・白組の色が入った「紅白ゼリーあえ」を取り入れました。赤いゼリーはいちご味,白いゼリーは杏仁豆腐です。小学部で配膳していた先生が,「紅白均等に入れないとね」と不公平のないように盛り付けていました。

 総練習の8日は,給食の配膳が早くでき,かつ,子供たちが喜んでくれる「カレーライス」と「メロン」を取り入れました。高等部の生徒は,「今日は総練習だから“カレー”なんですね。おつかれー(お疲れ)だけに…」とギャグを披露してくれました。運動会練習を頑張ってお腹が空いていたこともあり,みんなもりもり食べて,残食もとても少なかったです。

 

☆給食中の出来事を紹介します☆

 ある日の給食時間,食堂に入ってきた子供たちが「今日は野菜を頑張って食べます」と宣言をしていました。給食中に見ていたら,その日の野菜の献立“野菜のごまあえ”と“ひきな汁”を頑張って食べていました。野菜の苦手なある児童は,今までも野菜をほとんど食べることはなかったのですが,ひきな汁のせん切りの大根を1本食べられたというので,その後も励ましながら見守っていたところ,1本そして2本,別な先生が励まして3本,4本。お友達の「すごーい」と言う声に後押しされて次々と食べていきました。結局20本以上のせん切りの大根を食べることが出来ました。ちょっと嬉しそうな顔を見せてくれ,苦手なものを食べられたことが自信につながるんだなあと改めて感じることが出来ました。「明日は切り干し大根だよ」と伝えると「やわらかいの?」と聞いてくれ,食べようとする意欲も感じる事が出来,嬉しい瞬間でした。

 

5月の給食について

5月に実施した給食を紹介します

【こどもの日献立】

〇6日(木)

献立:たけのこ御飯・牛乳・かつおフライ・春キャベツのおかか和え・玉ねぎとじゃが芋の味噌汁・抹茶蒸しパン

 こどもの日にちなみ,成長の早いたけのこを使用した,たけのこ御飯や春においしい鰹やキャベツ,新じゃがを取り入れました。また,八十八夜の茶摘みの時期ということもあり,抹茶蒸しパンを取り入れました。新緑の色と同じ若葉色に春を感じながら食べてもらうことができました。

 

【みやぎ水産の日献立】

〇19日(水)

献立:御飯・牛乳・モウカザメのレモン風味・すき昆布の煮物・油麩味噌汁

 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。「みやぎ水産の日」は県内で獲れるおいしい水産物や加工品を県民にもっと知ってもらい県内水産物の消費拡大につなげるため宮城県が制定しました。本校の給食でも第3水曜日には宮城県の水産物を提供し,宮城県の地元食材を児童生徒に知ってもらいたいと思っています。

 今月は気仙沼に水揚げされた“モウカザメ”を取り入れました。煮物に使ったすき昆布も県内産です。宮城県のおいしい海の物を食べてもらうことができました。

 

☆給食中の出来事を紹介します☆

 小学部の子供たちは給食を食べ終わった後,食堂に掲示してある食品カードを興味深く見たり触ったりしています。先日はある児童が「これはきゅうり,これはにんじん」と指さしていたのですが,学部の先生がある食品を指さして「これは何かな?」と質問しました。すると子供たちから「石!」「ココナッツだよ」と声が上がりました。子供たちに質問した食品は,実は「里芋」です。皮付きの里芋はあまり見たことがないかもしれませんね。実物に触れさせる大切さを感じた瞬間でしたが,ココナッツを知っている事にも驚いた出来事でした。

 

4月の給食

4月に実施した給食を紹介します

【初日の給食】

〇12日(火)

献立:ご飯・牛乳・鶏肉の塩唐揚げ・菜の花和え・なめこ汁・手作りプリン

 給食の今年度第一日目は,子供たちの好きな唐揚げやプリンを取り入れました。小学部1年生も早速,唐揚げやプリンをおいしそうに食べていました。菜の花和えは,つぼみ菜のおひたしに錦糸卵を混ぜて菜の花のように春らしい彩りになりました。

 

【入学・進級お祝い献立】

〇15日(金)

献立:わかめご飯・牛乳・豆腐ハンバーグ・筑前煮・かきたま汁・いちごミルク寒天ゼリー

 入学・進級をお祝い献立として,児童生徒に人気のある「わかめご飯」,お花の形の「豆腐ハンバーグ」等を取り入れました。デザートの「いちごミルク寒天ゼリー」は初めて取り入れたメニューです。牛乳にいちごジャムを混ぜて牛乳寒天を作りました。ちょうどこの日満開になった桜と同じ、ほんのりピンク色にできあがりました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防のため,しばらくは「黙食」での給食時間となりますが,食べ物と向き合って,味・見た目・噛んだ音・食感・匂い等,五感を使って味わって食べてほしいと思います。